新着情報

スキューバダイビングのあれこれ。

ここ数日、学科講習祭。

ドーモ、コバヤシです(๑´ε`๑)

 

学科講習を受けられる方 = ダイビングライセンスを取得を目指される方

 

そんな方々から講習中に様々な質問を受けます。

そこで今日はこの場をお借りしてそんな、よくあるご質問にお答えしようかなと!

 

福岡天神Aube インストラクターコバヤシpresents 「勝手にQ&A」コーナー( *´艸`)

 

—————————————————

Q1:ダイビングライセンスとCカードの違いってなんですか?

 

A:はい!ありがとうございます。これはですねー、同じでございます!

ダイビングライセンスを取得するとカードが発行されます。

ライセンスカード = Cカードです!

CカードのCは「Certification(意味:認定)」のCなのですねー!

このダイビングライセンスを取得する事によって、

世界中のステキな水中世界を楽しむ事が出来るのですねー!

「海へのパスポート」だと思って下さい!

 

 

 

Q2:ダイビングって冬でも出来るのですか?

 

A:はい、いい質問ですねー!(池上さん風)

出来ます!1年中出来ちゃいます!!

え、なんでかって!?

それはね、冬用のスーツがあるのです!

 

 

左側:ドライスーツ(6月までと10月以降)

服の上から着る事が出来て、濡れない仕組みになっています!!

 

右側:ウェットスーツ(7月から10月まで)

夏場に着る、濡れるスーツ。

 

このスーツのおかげで寒い冬も快適にダイビング出来るんですねー!

そして実は冬の海の方が透明度がよくキレイなんですねー!!

 

 

Q3:私…泳げないんですけど…ダイビングできますか?

 

A:声を大にして言いたい!「ダーイジョーブデース!!」

なぜなら!スキューバダイビングって道具に頼った遊びだからです!

自力で泳ぐ事が出来なくても、足ヒレ「フィン」があればスーイスイ。

「BCD」というライフジャケットとのような浮く為の道具も使います。

 

 

 

しかも!ここオーブではいきなり海へダイビング!ではなく、

波もない、天候に左右されることもない、プールを使ってしっかり予行演習出来ます。

 

 

さらに!マンツーマン!不安な事があっても自分のペースで講習して頂けます!

私たちインストラクー陣もゆっくりじっくりレクチャーさせて頂きますよー。

 

 

 

 

—————————————————

新しい事を始めるって勇気がいりますよね!

そして不安な事や聞きたい事たくさんあると思います!

 

ぜひ一度、少しの勇気をもってオーブに遊びにいらして下さい!

そして質問攻めしてください(笑)

 

 

またここで勝手にQ&A、勝手に開催したいと思います。

お付き合い頂きありがとうございました。

関連記事