新着情報

海へのリハーサル♬

三寒四温とはよく言ったもので。

見事に毎日気温の変動が激しい!

服装間違えた日には汗だく、もしくは凍えながら帰るハメに・・・?

でも春が近づいてきている証拠(^_-)-☆

よく食べ、よく寝て、よく走る!

朝ラン毎月100㎞目標に、あと18.2㎞!

夏、いや春にはバキバキ・・・なっちです!

 

いきなりノリノリで走れたわけではないですが、

今や、朝ガバッと起きて軽めに屈伸するだけで大濠公園へ!

ダイビングも最初からノリノリで遊べるわけではないですね。

学科講習で少し知識を頭の中に入れてから、ウォーミングがてらPOOLで潜ります!

グッと吸収して頂くためにも、基本的にマンツーマンで!

 

海に行く前にPOOLへ!

陸上と違い、自分のカラダを自由自在にコントロールすることが難しい水中。

さらにいきなり海だと、海況や視界に左右されたりと不安要素も多いです?

タンクや器材スーツなど身に付けるものも多いですし、それぞれの使い方や特徴、注意点など知っておくほうが◎です(^_-)-☆

ダイビング専用のPOOLなので、浅場(水深-1m)~深場(-5m)の中でゆっくり泳げます♬

 

あとは、出来るといいな♡ってやつ!

【ダイビングQ&A】にお答えしようのコーナー!

・口の中が乾いた!・・・どうやって潤そう?

・耳が痛い!耳抜きが苦手!・・・いい方法ないのかな?

・マスクに水入ってきた!・・・どうやって抜こう?

・トイレに行きたい!・・・どうやって知らせよう?

などなど・・・疑問は全て解消できるように!

インストラクターがデモンストレーションを見せてくれるので、

失敗しても大丈夫なので皆さんも一緒にやってみましょう(^_-)-☆

 

フィン(足ひれ)の使い方を知ろう!

ダイビングは水泳やサーフィンなどと違い、手を使って進んだり向きを変えたりはしません。

足先にフィン(足ひれ)をつけて、手を使わず動きます。

元プロ野球選手でピッチャーだった桑〇さんも言うてはりました。

『逆立ちで1㎞進むことは難しいけど、歩いて1㎞進むことはなんてことないよね』

手よりも足の方がチカラが強いので、水中もゆっくりまったりと泳げます(^_-)-☆

まずは、フィンを自在に扱えるようになりましょう!

フィンを動かすときのコツは、

・ゆっくり大きく足を開いて、水を蹴る瞬間にだけグッと力を入れる。

・進んでいる間はなるべく動かず、止まりそうになってから再度蹴って進む。

 

浮力のコントロールを知ろう!

ダイビングは無重力みたい!(宇宙行ったことないけど)

空飛んでるみたい!(飛んだことないけど)

など、独特でキュンな浮遊感に包まれます♡

 

この浮遊感を作り出すために、2つの浮き袋を使います。

 

ひとつは、肺!

カラダの中にある肺も、浮袋です。

息を吸えば浮くし、吐けば沈みます。

少しコツが要りますが、ゆっくりとした呼吸によって調節できます。

 

もうひとつは、BCD(浮力調整装置)と呼ばれる器材!

カラダとタンクをつなぐもので、ライフジャケットみたいな見た目をしてます。

ボタン操作で簡単に空気の出し入れが可能です。

ボタンは長押しするよりもこまめに押す方が調節しやすいです。

 

冬はDRYスーツと呼ばれる濡れないスーツを着用します。

実はこのスーツにも空気を出し入れできるバルブがついているので、3つめの浮き袋になっちゃいます。

冬の時期はDRYスーツの操作も増えるので忙しく感じることでしょう・・・

ただこの時期に始めたダイバーは、ラクに泳げるようになるのが早いのも特徴です(^_-)-☆

 

以上の2つ(3つ)の浮き袋を調節して、

教えてもらったフィンの使い方も意識してやってみながら、キュンな浮遊感を感じれるように♡

POOLプログラムは初めての海で行うプログラムと同じなので、リハーサルといったところでしょうか。

優雅に海の中を泳いでいる自分を想像しながら・・・インストラクターをマネしてみましょう(^_-)-☆

 

 

まとめ


・いきなり海だと海況や視界に左右されたりと、不安要素やわからないことも多いので、まずは学科→POOL!

・学科→POOLまでは基本的にマンツーマンなので、じっくり時間をかけて練習ができる!

・POOLでしたプログラムは海でもおさらい!

まずは無料説明会にて・・・→キャンペーン開催中!!

 

当店は新型コロナウィルス対策を行い営業しております☆

 

関連記事