新着情報

なんじゃこれな生き物たち②。

昨日は前置き長すぎましたすいません。

宣言通りチャーハン食べてスグ寝ました。

ふぐとカニが食べたすぎて夢に出てきました・・・

こんばんは、なっちです。

 

今から遅めの昼ごはん(カップラーメン)。

現実は儚くムナシイ・・・

さて今日の記事は生き物編。

興味ないし~ってな方も見てみてね。

生き物編①

生き物編②

生き物編③

毛嫌いしててもクレームは受け付けません。

でもきっとひょんなことから興味湧いちゃうはず。

 

ほなどれから紹介しようかな・・・

よーしじゃあチアガールばりに踊るカニ!

【キンチャクガニ】っていいます。

カラダは数㎝と小さめでサンゴやガレ場に住んでます。

なんといっても左右に掲げるイソギンチャク。

基本的に頭の上でゆさゆさ振りながら踊ってるんですが・・・

外敵(タコとか)に反応して両手を突き出すんです。

こう!シュッと!たまに片手で!ボクサーのように!

全然アカン、伝わらへんな・・・次行きましょう。

 

お次は【ミナミハコフグyg】

ygってヤングね、幼魚ってことです。

大きくなるとホンマに可愛げなくなります。

サイズや形はよくあるサイコロみたい。

瞳と同じ大きさのドット柄がカワイイです。

横顔もむちゅっとしてますが正面顔もなかなかなので見てほしい。

泳ぎもあんまり上手じゃないので観察しやすいかも。

 

(食べたすぎて)カニとふぐからの~。サカナっぽいやつご紹介。

見たまま花びらのような淡いピンクに赤い帯状の模様がアクセント。

【アカオビハナダイ】っていいます。

まったく隠れられてないひょっこりはんなカット。

カラダの模様だけでなくハイセンスなカラーリング。

あらゆるヒレもなんだか妖艶な雰囲気醸し出してます。

ホントは単体より群れで観察したほうがより綺麗です。

撮りためてごちゃ群れシリーズやりますね。

 

同じような系統の体色【ハナゴンベ】

僕自身、暖色系の方が好きなので・・・

サカナ系には珍しく正面に模様があるんですが・・・

このカットでご勘弁ください。

住所がだいたい20m以深なのでなかなか撮影にも粘れないイメージ。

群れずに単体でひっそり隠れてるシーンが多いです。

 

今日唯一の寒色系男子【ハナヒゲウツボ】。

yg時代は真っ黒なボディに黄色い背びれ。

真っ黄色なのは暖色系女子ってことになりますね。

そっと近づくと家から体をくねらせて常に何かを叫んでます。

あっちいけー!な感じに見えますが・・・

ばっちりポージング決めてくれるので比較的撮りやすいですね。

目が合った時がシャッターチャンスです。

 

とまあ小出しにしてますがいかがでしょうか?

気になる生き物はいましたか?

芸能人ではないですが・・・

見てみたい!会ってみたい!となれば嬉しいです。

必要とあらばマジメな生態も加えてお話ししますので

ぜひ一緒に会いに行きましょう。

ご連絡お待ちしてます。

 

明日は勝手に今年はレーブ渋谷の花田さんとバレンタインチョコ何個もらえるか勝負。

勝敗は次回のブログにて・・・

いずれ関東ツアーも開催できますように・・・

みんなで感染対策しながら楽しんでいきましょう!

関連記事