新着情報

オススメのダイビングライセンスとは!

 

みなさんこんにちは!

夏本番までもう少し、ダイビングのベストシーズンが近づいてきました!

ダイビングベストシーズンに向けてダイビングのライセンスのご紹介をしていこうと思います!

 

 

ダイビングライセンスとは!!

 

そもそもダイビングライセンスとは・・・

水中を自由に潜るために必要な、免許証みたいなものです!

ダイビングに必要な知識や、経験をしているという証明書にもなります!!

ダイビングするためには必要なものになってきます!

 

体験ダイビング

 

ダイビングのライセンスを持っていなくてもダイビングをすることは可能です。

沖縄や、海外、リゾート地などで開催していることが多く

インストラクターとほぼマンツーマンで海の中を体験することが出来ます!

 

ただ、ダイビングの知識や経験値が無いのでほとんどインストラクターと手をつないでるような感じです。

いまいち水中を自由に泳ぐことが出来ないです・・・。

 

ダイビングライセンス

 

 

ダイビングライセンスはCカードと呼ばれることもありますが・・・

本名はCカードです。

複数枚あるダイビングのライセンスカードも名前はすべてCカードと呼ばれています。

 

 

冒頭にもあるように、

Cカードはダイビング知識、経験を積んでいる証になります。

 

ダイビングライセンス種類

 

ダイビングのライセンスにはランクと言われる種類が存在します。

自分の見てみたい景色

行ってみたい場所

見てみたい生き物など・・・

目的に合わせて取得するのがおすすめです!

 

初級ライセンスと言われる基本的な知識、練習から

上級ライセンスまで目的に沿ったコースが定められています。

 

 

初級ライセンス

ダイビングの基本的な知識

海に出て何かトラブルが起こった時の対処法など海に行くために最低レベルの事を学んでいきます!

初級ライセンスの条件として水の深さや、潜れる海域、時間帯などが変わってきます。

 

 

中級ライセンス

水中をより自由に快適に過ごすために海の知識や、経験を積むコースです!

ダイビング雑誌や、写真などにも写っている綺麗な景色や

色々な生き物を観察しやすくなります!

水の深さや、潜れる海域も増えてくるので本格的に海の中を楽しむことが出来ます。

 

上級ライセンス

ダイビングの知識をより勉強して自分の技術も向上できます!

ダイビングではほとんどの海域でダイビングをすることができ

不自由なく海の中を楽しめるコースです!

 

オススメのダイビングライセンスは・・・?

 

 

目的によってもちろんオススメは変わりますが

基本的なライセンスのオススメは中級ライセンスです!

ダイビングで行ける海の中での活動範囲は多く

知識や技術も身についている状態なので安心、快適にダイビングを楽しむことができす!

雑誌に載っている場所はもちろん綺麗な非日常な景色が広がっているのは間違いなしです!!

 

夏に向けて遊びの幅が広がってきますが

是非この機会にダイビングを始めてみてはいかがでしょうか!

 

詳しくはオーブの無料説明会にて説明を行っていますのでお気軽にご参加ください( *´艸`)

https://www.au-be.net/campaign/

 

関連記事