新着情報

とある日の講習風景②。

今日もめちゃくちゃ寒い・・・

みなさん元気にお過ごしでしょうか。

こんにちは、なっちです。

 

コロナだけでなくインフルエンザやノロ等にも気をつけないと。

マスク着用に手洗いうがい消毒除菌はもちろん、

ストレスを上手く発散させてカラダもココロも健やかに・・・

ストレス発散方法は人によっては様々ですがカラダを動かすことは注目されてますね。

 

僕もここ2週間は通勤に40分チャリ漕いだり・・・

なるべくカラダを動かすように過ごしてるせいか調子がよくなってきてます。

家でごろごろもめちゃくちゃ好きなんですがそればっかりはあかんなと。

本格的に筋トレも再開していきたいし慣らし運転中。

 

コロナもすごいし第一寒くて家から出てられへんわ・・・

確かに。なんですが家の近くを散歩したり家の中でもできる運動はおすすめです。

ダイビングもその一環として遊んでもらえるよう、

感染対策バッチリ行いつつ明るく元気に営業していきます。

 

さて、いつも通りまとまりのない前置きを終えたところで今日の記事。

無事修了すると中級ライセンス取得となる今回の講習風景。

なんだかシュールな画ですが最初はインストラクターのようにふわふわ浮いて遊びづらい。

【浮力】・・・つまり水中で浮いたり沈んだりをコントロールできる力のこと。

その浮力を操れるようになるまで水中の呼吸に慣れていったり道具の操作に慣れていきます。

 

まだ経験も浅いのでもくもくと砂を巻き上げてしまったり、

そのまま水面に向かって浮いていきそうになることもありましたが・・・

大きな魚にも見守られながら・・・ゆっくりまったり泳ぎながら練習していきましたね。

 

慣れてくるとだんだんと浮く感覚が掴めてくるし気持ちよく楽に泳げるようになっていきます。

それまで必死に動かしていた足ヒレもそこまで動かす必要もなくなってくるので、より楽に。

楽になると周りの風景もより見えてくるようになってくるので、

ダイビング独特な浮遊感も感じられ楽しめるようになってきます。

 

例えばこんな沈没船。

もう魚がわんさかおりすぎてとんでもないことなってます・・・

イチバン魚が少ない時期ではあるんですがどれが沈没船かもわからないくらい・・・

 

なのでもう思い切ってみんなで乗船してみました。

・・・乗るとこちゃうやろ。って聞こえてきそうですが。

いいんですこれで。

 

 

ちょっと引きで撮るとわかりやすいですね。

意外とちっちゃい・・・まぁ見えてない部分の船底はだんだんと沈んでいってるので。

機会があれば見に行きたいですね~ぜひ一緒に。

 

ダイビング始める前はこんなロマン感じられる風景は海外の海だけやと思ってました。

他にも貨物船に駆逐艦、戦闘機まで日本各地に点在してるようです。

もちろん海外にもまだまだ・・・いや~全部見に行きたい。

 

ダイビング業界は9、10年くらいになりますが・・・

いまだに潜れていない海は数えられない程残ってます。

死ぬまでに潜りたい海ベスト3でも記事にしようかな。

いやベスト10でも選びきれないかも・・・

明日はどんな記事書こうかな。

明日書けるかな・・・みんなインスピレーションください。

お楽しみに。

関連記事