スタッフブログ

スポーツではなく、レジャー!!

みなさん、こんにちは。

昨日のWBCを食い入るように観ていました。。

野球経験ゼロの…オーブの花田です( `ー´)ノ

 

 

今日の結果はまだわかりませんが、

決勝まで勝ち進んでくれることを願うばかりです。

気になりつつもブログ打ってます・・・

 

 

野球やサッカーはスポーツと言われておりますが、スキューバダイビングはDOでしょーー??

勝ち負けがない遊びになるのでダイビングはどちらかと言うと山登りに似た“レジャー”となります!!

オリンピック競技でもないですし、海の中で勝ち負けの判定がないので自分のペースで出来てしまえる遊びなわけです(^_-)-☆

 

 

ただの遊びではないため“ルール”はあります。

 

例えば…

 

・水深(どこまでの深さまで行けるのか)

・潜降/浮上(車でいう速度みたいなもの)

 

カンタンに言うと安全に潜るためのルールですね( `ー´)ノ

そーいったルールを学ぶためにダイビングCカードと言われる海の中で遊ぶための免許が必要になります。

 

PC230082

 

みなさんが車に乗るのに必要な免許を取得したように、

免許を取る過程はダイビングにも似たようなカリキュラム内容となっています☆彡

 

 

前回のブログでも紹介させていただいた通り、

学科講習で交通ルールを学び、POOLや海洋実習で呼吸の仕方や道具の使い方などをマスターしていきます。

それぞれの工程を終了してからダイビングの遊びが始まるわけです(^◇^)

 

 

ここ九州は海に囲まれているので東西南北でダイビングスポットは多いんです!!

知名度が低いだけにダイビングと言えば…南国や沖縄のイメージは付き物だと思いますが、

とても身近に潜れるスポットや沈んでいる船や水中洞窟まで存在するので

月に一度ペースで潜りに行かれている方が多いですよ。

 

すごい数でしょ!!

 

気温も上がり季節が後押ししてくれるシーズンに近づいてきております。

前々から興味があった方や一回はダイビングやってみたかった方など、

やり始める前にダイビングを知るところから始められてみてはDOですか( `ー´)ノ

 

 

まずは随時開催している無料説明会にご参加くださいませ☆彡

https://www.au-be.net/campaign/

関連記事