スタッフブログ

いもーれ!奄美!ゴールデンな2日目。後編。

Day.2 後半。

 

 

ウミガメさんの興奮冷めやらぬまま、2日目の午後は奄美の自然を堪能!

ってコトでネイチャーツアーへ!

 

  

 

ジャックと豆の木を彷彿させるデッカイまめ!!「モダマ」。

その昔、奄美のご婦人方は、モダマの実を小物入れに使っていたそうな!

 

 

モダマの枝はネジネジしながら他の木に絡みつきながら成長!

ブランコにもなるよ!!

 

  

 

滝を見て、マイナスイオンを吸収し、浄化され、

ガイドさんの奄美ってね!という話を2回ほど聞きながら、

滝つぼの上のブランコで童心に返ったアラサー女子5人は次の目的地へ!

 

これまた、雄大な自然の大地、マングローブの森!

 

 

奄美のマングローブ林は西表島に次いで、国内2番目の規模!

そんなマングローブに囲まれた川で初めてのカヌーも乗ってみた!

 

 

さんざんはしゃいだ結果、明日は筋肉痛ね…とぼやきながら、2日目終了。

 

ツアーの様子はコチラから☟☟

https://flic.kr/s/aHsmkdicHB

 

 

奄美ってね…のお話し。

奄美の自然界で一番大きい動物は「リュウキュウイノシシ」

次いで大きいのが「アマミノクロウサギ」

ハブ対策に放たれた30匹のマングースが天敵がいない為、1万匹にも増殖!

今では「マングースバスターズ」なるものが結成され、50匹くらいにまで減少。

ニンゲンってなんて身勝手なんだッ!!

 

to be continued…

関連記事