スタッフブログ

OKINAWAへ行こう。

 

皆さんこんにちは!!
さくです( *´艸`)

僕がダイビングを始めた理由・・・!

ご存じの方もいるとは思いますが・・・!!

『怒られたくない』『人とあんまり話したくない』という訳の分からない理由で始めました( *´艸`)

不思議なスタートですよね( *´艸`)

 

学生時代からダイビングをやってましたが・・・もちろんテキトーな理由で始めてしまったので

成績は・・・( *´艸`)、ダイビングの技術は皆無(笑)

そんな中だらだらとダイビングをやっていましたが、うまくなろうと思ったきっかけがあります!!

それは、生まれて初めて沖縄にダイビングをしに行った瞬間でした!

 

 

あまりダイビングに興味もなく練習をしてなかったため僕達数名は浅場のビーチへ

練習していた友達は・・・船に乗り込み沖合のきれいなポイントへ!

 

浅瀬のビーチも綺麗ですが・・・

沖合の友達は、亀や、めちゃくちゃ大きな魚がいた、すごい地形だったと盛り上がっていました!

 

同じ沖縄なのにこんなに違うのか・・・うまくなろと思う瞬間でした!!

 

まず初めに行ったのは・・・

 水中での呼吸

 

当時の僕は、長くて40分平均20分というすごく空気を使っていました!

それに対して・・・インストラクターは1時間越え・・・

何が違うんだと思い観察していると!

泡の量が少ない!!

 

 

深く吸って呼吸の隙間に約2秒の感覚そのあとゆっくり吐く。

実践してみると、息を吸い終わり2秒ほど待つとと体が浮く!!

逆に吐くと沈む。

 

時間差を知り

浮力にきずいた瞬間ですね・・・( *´艸`)

『浮力は呼吸の体操』そう呟いていた学生時代でした!

 

その次は・・・

 水中での泳ぎ方

当時の僕は、沈むのが嫌、浮くのが嫌で常に水中でバタ足・・・

今考えれば空気を使いすぎの理由がわかります・・・(´;ω;`)

 

 

大きく足を広げて、ゆっくりキック!!

細かくキックより、大きく水をとらえることで楽に進んでいきます!!

進んでいって、水中で失速したら、大きく足を広げてまたキック!

これで極端に空気の消費量、体力を節約できます!!

 

しかし、、、次の壁は浮力・・・

 水中での浮力の取り方

浮力問題・・・多くのダイバーさんが引っかかる課題です( *´艸`)

うまく浮力の感じることができるのはやはり、経験です・・・。

 

・呼吸による時間差

・自分に合った重りの数

・器材の浮力のバランス

これを把握していないと・・・

 

結構時間がかかってしまいます・・・(´;ω;`)

 

 

しっかり1本1本に目標をもって練習!

例えば・・・

『今日は呼吸の仕方を変えてみよう』

『ウエイト重たいかな?調整してみよう』

『もうちょっと空気入れてみよう』など・・・

 

するといつか訪れます・・・

浮力をつかむタイミングが・・・( *´艸`)

 

 

観察に観察を重ね、経験も重ね・・・今、こうしてインストラクターをやっています!!( *´艸`)

普段、目的を持ってダイビングをして・・・一年に一回リゾートへ!!!

そのリゾートで新たな発見をして、再び近場でダイビング!!

そうやって、成長しました( *´艸`)

 

そこでオーブでは・・・ひそかに

『OKINAWAへ行こう計画』を計画中です( *´艸`)

沖縄の楽しみ方を知っている!!

綺麗な海に行ったことがある!!!

もう沖縄の事なら任せてください!!!

というダイバーを増やしていく計画です( *´艸`)

沖縄に行ったことがない人も!何回も行ったことがある方も!!

行きやすい時期や、行きたい時期など、どしどしご連絡ください!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事