スタッフブログ

ダイビングのお供・カラビナ☆リトラクター

みなさんこんにちは!おおかわです。

 

オリンピック始まりましたね!

元バドミントン部としては桃田選手のメダル期待しています。

香川県出身という共通点もありますし、もはや友達と言っても過言ではありません。

 

それはさておき、久しぶりにダイビングのお供を紹介したいと思います。

前回ご紹介したダイビングのお供からはや半年。前はフィンやスーツオプションのお話でしたね。

👉ダイビングのお供・その6☆

 

 カメラ・ライトのお供に

 

 

ダイビングにハマってくると徐々に持ち物が増えてきます。

例えば水中カメラ。きれいな海や出会った魚達を写真で残したいですよね。

被写体を明るく取りたいのでライトも欲しいですね。視界が悪い時にも大活躍です。

直接手でさわるのが危ない時に便利な指示棒など。

 

もちろんこれらの装備を水中に持って行きます。

ただ手がふさがってしまうと海に入る事すら困難です。

またボートから海にカメラやライトを落としてしまう可能性もあります。

 

そんな悩みを解消するアイテムがこちら。。。

「スナッピーコイル」

 

紐の部分をカメラに、昔の携帯ストラップのように付けます(ガラケー時代の話です)。

そしてカラビナ(金属のフック)をBCD(ジャケットみたいなダイビング器材)に付けます。

BCDに付ける事で手が自由になります。

 

そして実際にカメラを使用する時にはバックルを外し、

びよ~んと伸ばす事ができます。

 

少し重いカメラやライトに向いています。

以前ツアーに参加されたお客様が、これなしでライトを握りしめてダイビングされておりましたが、

手が滑って水底に落下してしまうアクシデントが発生しました。

浅い場所だったので無事回収できましたが、紛失してもおかしくありませんでした。

ツアーから戻られると、すぐにスナッピーコイルをご購入頂きました。

 

指示棒やクエスト(水中で文字を書く道具。子供のお絵かきボードですね。)

など軽いものはこちら。。。

 

「リトラクター」

 

これも使い方は同じですね。カラビナはBCDに、先端は対象物に付けます。

後は引っ張ればびよ~んと伸び、離すと元に戻ります。

長さを測るメジャーをイメージして頂ければ良いと思います。

 

これはロック付きなので、伸ばしてスイッチをスライドさせると紐が伸びたまま固定されます。

ロックなしの方が種類は多いですね。そしてロック付きは意外とサイズが大きいです。

 

 

ナイロン生地の部分の色は結構種類がありますよ!

カメラやライトにはほぼ必須アイテムです!

一度お試し下さいませ。

 

関連記事