スタッフブログ

海の癒し!チョーカワイイ海の生き物3選!!

みなさん、こんにちは!!

 

7月もいよいよ後半になってきて暑さも最高潮を迎えてきましたψ(`∇´)ψ
この間自分の母校の専門学校に遊びに行ったら、8月いっぱいまで夏休みで、
めちゃくちゃ夏を満喫している後輩たちを見て軽くジェラシーを覚えてしまったころすけです!!
でも、ダイビングで日々海に行き僕も夏を満喫しているのでとても元気です(≧∀≦)ゞ

 

前回ちょっぴり危ない生き物を紹介しましたが、
今回は打って変わって僕的にめちゃくちゃカワイイ海の生き物を3匹ほど紹介していきたいと思います( •̀ ω •́ )✧
今まであってきた中での生き物たちなので近場の海の生き物が多いと思います(~ ̄▽ ̄)~

 

クマノミ

 

まず最初は、皆さんおなじみニモことクマノミです!!
クマノミは映画と同じくイソギンチャクの中に住んでいます( •̀ ω •́ )✧

 

ダイバーがカメラを近づけて写真を撮ろうとするとクマノミの方から近づいてきます。かわいいね(´▽`ʃ♡ƪ)
しかし実は近づくのははすみかに近づくものを排除する威嚇をしているのです!
なのでグローブをしていたら嚙まれても驚くだけですが、素手で嚙まれたらかなり痛いので写真を撮るときは注意が必要ですε=( o`ω′)ノ

 

ちなみに写真は沖縄ですが、長崎の辰の口や唐津など九州でも様々な所に住んでいる魚です( •̀ ω •́ )✧

 

ウミウシ

 

はい!続いては僕が大好きなウミウシです!!
毎回書く時にウミウシが出てる気がしますが、可愛いので今回も取り上げてみましたq(≧▽≦q)

 

ボートはもちろんですがビーチでも見ることのできる、お手軽海の宝石です( ̄︶ ̄)↗
種類や色、形が無数にあるとても豊富な生き物なので、見るたびに新しい発見がありとても魅力的な生き物です!!

 

近場のイメージがある方が多いですが沖縄や海外でも有名なウミウシはたくさんいます。
沖縄でシンデレラウミウシという綺麗なウミウシの写真を撮ることが僕の密かな目標です(❁´◡`❁)

 

ハゼ

 

最後はハゼです!
普段ビーチのダイビングで潜るとたくさんいるハゼ。
実はよく見てみるとめっちゃかわいいんです(^///^)

 

普段は砂の中に体を隠しており頭だけ出ている状態で過ごしています。
見てほしいのは、食事の時!!
砂の中のプランクトンなどをを砂ごと飲み込んで砂をこしとって食事をします!
その時のエラを必死に動かして食べている姿がとても愛らしいんです(❁´◡`❁)

 

また地味な色でビーチの印象が強いハゼですが、
ボートで見れるハゼはハタタテハゼやアケボノハゼというとてもきれいなハゼが見れますヾ(•ω•`)o

 



ハタタテハゼ

 

こんな感じで今回は僕的かわいい生き物を3選紹介しました。
近場のダイビングする時は、紹介した生き物を探してみてはいかがでしょうか。
これ好き~という生き物がいたら是非教えてくださいヾ(≧▽≦*)o

 

関連記事