スタッフブログ

これであなたも渋めなダイバー!1人でもできるトラブル対処

みなさん、こんにちは!!

 

8月に入り、暑さも最高潮!ダイビングも最高潮!の季節になってきましたψ(`∇´)ψ
オーブに入ってから染めた金髪を黒にしたらオーブのインスタで金か黒かアンケートを取られたころすけです!!
色落ちしてきっとシルバーっぽい色になると思いますφ(* ̄0 ̄)

 

今回はダイビング中、1人でもできるミニトラブルの対処法をお伝えしようかなと思います( •̀ ω •́ )✧
ちょっとしたトラブルに1人で取りで対処できるようになったら楽だしカッコいいですよね。
これであなたも渋めなダイバーです(≧∀≦)ゞ

 

 足が攣った時

 

水中や水面で足が攣ったときありませんか?
そんな時は、まず膝をまっすぐにして両足を前に出します。
次にフィンの先端を持ち思い切り自分側に引っ張って足を延ばします。
水中にいる時は空気を抜いて地面でやったほうがやりやすいかも入れないです( •̀ ω •́ )✧

 

 

ダイビングする前の準備運動も結構役に立ちますよ~~( ̄▽ ̄)~*

 

 スノーケルに水が入った時

 

水面移動をしている時にスノーケルの中に水が入ってきたときありませんか?
その時に1度止まってスノーケルから水を抜いてる人多いんじゃないでしょうか?
実は水面を泳ぎながら水を抜く方法があるんですヾ(≧▽≦*)o

 

やり方は簡単で、スノーケルに水が入ったらろうそくの火を消すみたいに思い切り息を吐きます。
そしたらスノーケルの先端から水が出てきてまた呼吸ができるようになります(❁´◡`❁)
水面移動を始める時にも使えます(~ ̄▽ ̄)~

 

 水中で吐きそうになった時

 

二日酔いや波酔いでダイビングをしてめちゃくちゃ気持ち悪くなってリバースしそうになるときありますよね/_ \
しかし水中泳ぎながらで吐いても体が汚れない方法があります!!
吐きそうになったらまずマウスピースを半分だけくわえます。

 

 

リバースしたらレギュレーターのパージボタンを押して空気の流れで、
吐いたものを水中に流します!

 


(顔が赤いですけど気にしないでください、日焼けです(#`-_ゝ-))

 

これで自分が汚れることもないし魚も来るし一石二鳥ですねφ(゜▽゜*)♪

 

レギュレーターつながりで水中で口の渇きを乾かす方法もあります。
口が乾いた時は1度レギュレーターを外して口の中で舌をペロンとしたら、
口の中が潤います( ̄︶ ̄)↗

 

今回はこんな感じで1人でもできるトラブルの対処をやってみました!
1人でできるようになるのはカッコいいですが、不安な時はバディと助け合いながら
ダイビングを楽しみましょq(≧▽≦q)
助け合いもダイビングの魅力ですからね(*^-^*)

 

またこんな時どうすればいいのっていうのがあったら是非聞いてください!!

 

関連記事