スタッフブログ

ドリフトダイビングとは?【注意点と必須スキルをご紹介!】

みなさん、こんにちは!オーブのゆきです!

 

ダイビングの人気スタイルの1つである『ドリフトダイビング』という言葉を聞いたことありますか?

特に沖縄や海外などのリゾートで大人気で、大物に出会えるチャンスが高いダイビングスタイルです。

 

今回は魅力いっぱいの『ドリフトダイビング』について解説いたします!

 

 

 ドリフトダイビングとは?

ドリフトダイビングとは、「潮の流れにのって移動するダイビング」スタイルのこと。

潮の流れが速いところで漂いながら、移り行く景色を堪能します。

 

 

潮の流れが速いと聞くと少し怖いですが、その分プランクトンも多く、それに集まる大物の回遊魚も見れます🦈

(サメやマンタ、バラクーダやカジキ、マグロなどなど🐟)

そして何より、ダイビングが楽ちんなのも魅力のひとつ!!!

 

↑ハンマーヘッドシャークの群れ

 

ドリフトダイビングは、スリル満点、迫力満載のダイビングができる魅力的なダイビングスタイルなんです✨

 

 ドリフトダイビングって難しい?

ドリフトダイビングに興味あるけど、難しいんですか?という質問をよくいただきます。

回答は・・・難しくありません!!!!

 

しかし、注意点をしっかり把握し、スキルが出来ていれば・・・です。

 

ドリフトダイビングを行うにあたって、ある程度経験を積んで慣れていないと、

水中でパニックを起こしてしまうかもしれません。

 

パニックを起こさないためにも、しっかり練習して、スキルを身に付けましょう😊

 

 ドリフトダイビングの注意点と必須スキル

ダイバーがピースして楽しそうにダイビングしている様子

 

ドリフトダイビングは、流れが速いポイントでのダイビングです。

注意点を把握すること、そして、スキルを身に付けることが重要になってきます。

 

▶注意点

①グループからはぐれないこと

ダイビングにおいても1番大事!

特に、流れが速いといつの間にか自分だけ違うところに流されてしまう可能性があります。

迫力満点の景色に見とれすぎて、インストラクターやガイドさんを見失ってしまう・・・なんてことも。

グループからはぐれないように、しっかりインストラクターやガイドの近くにいるようにしましょう!

 

もし、はぐれてしまった場合は、通常のダイビングと同様、1分間ルールを行ってください!

水中で1分間待機、その間あたりを見まわしても誰もいない場合は、直ちに浮上し、BCDに空気を入れて待機してくださいね。

 

②エントリーのタイミング

ドリフトダイビングでは、グループみんなのタイミングを合わせてエントリーします。

もし1人1人ゆっくりエントリーしていると、その間に水面で流されてしまい合流できなくなります。

ですので、素早くパパっとエントリーできるように、みんなでタイミングを合わせることが重要です💡

 

そして、エントリーした人からすぐ潜降開始!

エントリー前にBCDの空気を抜いて、エントリーすると一気に潜降できるのでオススメです👍🏼

 

 

▶必須スキル

①フリー潜降、フリー浮上

通常のダイビングであれば、船からロープでくくったアンカーという重りを海底に落とします。

そのロープを握りながら潜降していくのですが、ドリフトダイビングでは、そもそもアンカーを打ちません🙅🏽‍♀️

 

ロープなしの潜降、いわゆるフリー潜降になります。

ロープないじゃん!!!潜降できないよ!!と焦る前に、フリー潜降の練習をしておきましょう👍🏼

 

浮上時には、「シグナルフロート」という、筒状の浮袋を海面に飛ばし、それを目印に船がお迎えにやってきます。

潜降時同様、ロープはありませんので、フリーでの浮上になります。

 

ロープなしの潜降、浮上の練習も大切ですね👌

 

②中性浮力

水中では、流れに身を任すので、掴まるものがありません。

ですので、中性浮力は必須スキルでしょう!

 

ドリフトダイビングに限らず、水中で自由自在に無重力を体感し、楽にダイビングを行うためには、

中性浮力は必ず身に付けておいてくださいね😊✨

 

 

福岡でできるドリフトダイビングポイント

 

ドリフトダイビングで有名な沖縄に行かなくても、近場でドリフトダイビングが出来る場所💡

宗像市にある『沖ノ島』をご紹介します!

 

 

世界遺産にも認定されている小さな島ですが、その周辺の海は沖縄に勝るレベルの大自然!!🐟

回遊魚の群れ、群れ、群れ!!!!!

とにかく魚の大群が見れる迫力満点のポイントになります!

 

 

特に有名なのは、イサキの大群が目の前に突如現れ、一面壁みたく覆われる『イサキウォール』や、

カラフルな熱帯魚、そして、海底に沈む遺跡を堪能できますよ🤍

 

運が良ければ、イルカと一緒に泳げちゃうかも・・・🐬

 

全国からダイバーが押し寄せる、一押しドリフトダイビングポイントになるので、

みなさん、ぜひ沖ノ島ドリフトダイビングチャレンジしてみてくださいね✨

 

 

 

スキューバダイビングのライセンス(免許)について、もっと聞きたい!オーブの雰囲気を直接知りたい!

ダイビングについて興味がある!

そんな方へ、無料説明会を実施しています🐻

この機会にぜひお問い合わせください😊✨

説明のお申し込みはコチラからどうぞ!

10名限定キャンペーンもあるので要チェックです♡

🐠オーブ無料説明会🐠

お店のインスタグラムもチェックよろしくお願いします✔️
🐋Instagram🐋

ユキ

関連記事