GoPro相談室!ダイビングはカメラがいいの?GoProがいいの?
こんにちは!オーブのゆきです。
最近は、オーブでもGoPro持ってる方増えてきました。
GoPro気になってる!カメラと悩んでるけどどっちがいいの?と聞かれることが多くなったので
今回の、GoProにまつわるブログを読んで参考にしてみてください✨
なんか映りこんできた!
GoProは、アウトドアシーンに特化していて動き回るスポーツの撮影を目的とした小型カメラです。
市場にはGoProのような小型カメラいわゆる「アクションカメラ」がたくさん出回っていますが、
なんといってもGoProは画質がずば抜けてイイのが特徴!
GoProは4K対応で小型カメラとは思えないほどの綺麗さ✨
小型なので、持ち運びも楽ちんで超手軽に撮影を楽しめちゃうのがイイトコロ!
操作も超簡単なので、カメラ初心者の方でも安心して使えます。
私が持っているGoProは、2020年モデルの「GoProHERO9」
一番新しいモデルは、2021年に誕生した「GoProHERO10」
自撮りできるよう表にはちゃんと小窓があります◎大事!
ここあたりのモデルのGoProを持っていれば、ダイビングで画質もバッテリーも何不自由なく撮影できると思います😊
よく質問されるのは、カメラとGoProどっちがおすすめですか?というもの。
これは、そもそも用途が違います!
GoProは、主に「動画撮影」のためのカメラです。(もちろん写真も撮れます)
水中の動いている生き物たちや、泳いでいるダイバーたちを撮りたい!はたまた自分が泳いでいる姿を撮影したい!
こういったことを目的とするならGoProがおすすめです😊
動画じゃなくて、写真をメインに撮影したい!小さい生き物を撮りたい!
こういったことを目的とするなら、断然カメラがおすすめ!
GoProは広角なので景色や人を撮影するのに適しています。
ズーム機能がないので、マクロ(小さな生き物撮影)は撮れません。
一方、カメラは景色や人はもちろん、ズーム機能もあるので、マクロ撮影に適しています。
自分が何を撮影したいかによって、GoProかカメラかを決めるのが良しですね✨
ダイビングに必要なGoProアクセサリーを紹介します!
これなくして撮影は難しい!
①ハウジング
GoPro単体でも、防水で最大水深10MまでOKです。
ダイビングをするなら、10M以深になるので必ず専用の防水・耐圧ケースハウジングを付けてください。
専用ハウジングを付けると最大深度40Mまで使えるようになります。
パチンととめるだけ!完全防水になります。
ハウジングを付けた姿がこちら。
タッチパネルが反応しなくなるので、あらかじめ撮影設定をしておく必要があります。
②マウント
マストアイテム、棒(マウント)です。
様々な種類がありますが、マウントは伸びるタイプがおすすめ。
水中で魚に近づこうとすると、ダイバーの呼吸でびっくりされて逃げられちゃいます。
その時伸びるタイプのマウントを使っていたらGoProだけ近づくことができます。
伸ばすとこんな感じ。
使わない時は、収納できるのでとても便利です。
③スナッピーコイル
手でGoProを握りしめながらダイビングするのも良いですが、あると便利なのがスナッピーコイル。
GoProが手から離れて無くしてしまう、ということが無くなります。
しっかりコイルがびよ~んと伸びます。
GoProとスナッピーコイルを括りつけて、スナッピーコイルをBCDにつけるとこんな感じ。
スタイリッシュですね。
伸ばすとこんな感じ。
コイルを伸ばして、バディにはいどーぞもできます!
GoProは動画撮影ですが、動画を切り取って写真として保存することもできます。
実際に撮影して、切り抜いた写真たちがこちら。
動画をメインで取りたい!という方にはGoProはめちゃくちゃおすすめ✨
次回は水中でGoProの撮影のコツや、実際に使ってみてあったほうがいいと思ったアクセサリーをご紹介します!
ではまた♡