スタッフブログ

唐津ダイビングで珍しい生物登場

こんにちは( *´艸`)ゆきおです!

私の足は日焼けしてしまいましたが、この日の唐津ダイビングは、とってもラッキーでした!!!

佐賀県唐津市はダイビングスクールオーブから車で2時間程の所にあり、良く行くダイビングスポットです☆

 

ある日のファンダイビング

この日は、ビーチダイビングのファンダイビングツアーで、写真をたくさん撮りたい!!と希望があったので、1本目は魚の多いルートで回っておりました☆

ビーチでも魚の群れが見れますよ☆

福岡近場の海ではあまり魚が見れないと思っている方が多いようですが、意外といます!!

夏になると少なくなるウミウシさんもまだいました☆

ウミウシのシーズンは冬ですが、まだ水温が低いと探せばいます(^^♪

2本目はボート!

ボートダイビングも絶好調で、イサキの群れ!!

 

珍しい生物登場

ビーチダイビングもボートダイビングもこの日は魚が多く、それだけでも満足だったのですが、水中を急にサッと泳ぐ物体が・・・・?!

あまり追いかけると逃げられそうだったので、止まってくれるのを待って、近づいていくと・・・・

?!?!?!

二度見の三度見!!

ドチザメと遭遇!!

 

ドチザメはおとなしく、人間を襲うことはないです。

比較的水深の浅いところを好み、岩礁域や藻場にも現れる。海底近くを泳ぐので、海底で休んでいる姿が見られたのかもしれません。

太平洋北西部沿岸、日本の南北海道以南、朝鮮半島、台湾、東シナ海に生息する生物で、生息範囲に九州も含まれてるので、いないって事はないですが、100%見れるわけではないので、とてもラッキーでした!!!

 

まさか唐津でサメを見れると思っていなかったので、私は大興奮でした!!!

 

見れるだろうと思って見に行くのと違い、会えないと思っていた生物が急に現れるとテンションが上がります!!

まだ赤ちゃんサイズだったので、とてもかわいかったです♡

きりりとした目に、シャープな体のドチザメ。

 

最後に

近場の唐津でもこういった珍しい生物に会えたりするので、同じ場所を潜ってもその時のタイミングで見れる生物や海のきれいさは変わってきます。

何回も同じ場所を潜ってもその時、その瞬間で楽しさが変わるのもダイビングの魅力の一つですね( *´艸`)

 

オーブでは、ファンダイビングツアーを随時開催しています。

気になる海があればリクエストも受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください☆

 

おまけ

ギョサン(ダイバー愛用サンダル)が毎日のお供になってきました!

毎年、他の箇所は日焼け止めを塗っているのですが、ギョサン履いてる足の甲を毎度塗り忘れるゆきおです…

日焼け止めを塗らないとこうなります。。

日焼けのアフターフォローについての詳しい内容はこちらからどうぞ↓

https://www.au-be.net/staffblog/2022/06/30/11270.html

ゆきお

関連記事