スタッフブログ

ダイビングを一人で始めるメリット!

こんにちは!オーブのゆきです。

 

ダイビングを始めるにあたって、一人で始められるか不安、

人見知りで緊張するからダイビング始めるのためらってる…

そんな方少なくないと思います。

 

せっかくダイビングしたいと思ってたのにもったいない!😭

 

水中は非現実で素敵な世界なんです🐡🐟

 

暗い洞窟の中で、光のスポットライトがあたりそこに向かってダイバーが進んでいる様子

 

「ダイビング始めたいけど、一緒にする友達がいない」、「一人でダイビング始めるのは不安」

ダイビングを始めるにあたって、こんな不安を持っている方は少なくありません。

 

一人が嫌だからダイビングを諦める・・・なんてことはもったいない!!!

 

実は一人でも楽しめるのがダイビング✨👌

一人で始めるメリットもあるので、ご紹介していきます!!

 

 一人で始めるダイビング

 

 

そもそもダイビングって一人で始められるの?と疑問を持っている人もいるかと思いますが、

全然一人で始めてOK!!!むしろウェルカム!!!

 

やっぱり趣味は一人で見つけるものだし、一人で始める方が、長~くダイビングが続けられるんです🤞💕

 

自分のペースで海に行ったり、沖縄や海外に一人ダイビング旅行に行くのもなかなかカッコいいですよね✨🛫

 

最初は、不安が大きいとおもいますが、いざ始めてみると、その不安が楽しさに変わっていく人をたくさん見てきました😊

自分だけの特別な水中の時間を堪能できるのも一人で始めるダイビングの魅力の一つですね◎

 

 

バディシステムとは?

 

 

「ダイビングは一人では潜れない!」と聞いたことあるかもしれません。

その通り、ダイビングはグループで潜ります。

 

中でも、バディシステムと言って、2名1組ペアで助け合いながらダイビングを行うのは鉄則!

 

「じゃあ、一人で始めた人はどうなるの?」

そういう声が聞こえてきそうですが、その場合は、インストラクターとバディを組んだり、

同じく一人で始めた方とバディを組んだり、同年代の方と組んだりします😊

バディを組んだのをきっかけに仲良くなれちゃいますよ💡

 

潜る前にインストラクターがバディ決めを行うので、ご安心してくださいね🐟

 

実は一人でダイビング始める人が多い

 

 

一般的に見てひとりでダイビング始める人のほうが多いというのは本当なんです!!

 

オーブでも7割の方が、一人でダイビングを始めています🥰✨

学生からシニアまで、幅広い年代の方と交流する機会がめっちゃ多いのもオーブの魅力🤫

違う職業の方だけじゃなく、同じ職業の方同士でグループを作って、ダイビングを楽しんでる人が多いんです✨

(もちろん、最初はみんな一人で始めてます!)

 

一人で始める人が多い理由の一つ、友達作りができる!!!

これは、大きいかもしれないですね😘

 

一人で始めるダイビングのメリット

 

1 .習得が速くなる!

一人で始める人は、気兼ねなくインストラクターに質問できる特権あります!!

友達と一緒に始めると、友達に気を使ってなかなか質問出来づらいですよね💦

一人だとその心配は必要なし◎

 

また、友達と日程を合わせる必要もないので、自分のペースでどんどん海に行ったりできます🤫

 

 

 2.友達ができる!

ひとりで始めた方は、友達ができやすいです!!

基本的にみんな一人同士ですので、一人ぼっちになることはまずありませんよ👍🏼

 

 

オーブでは、BBQや鍋パーティなどのイベントを随時開催しているので、

友達を作る環境もばっちり整ってまいす🙏

 

 

ダイビングを通して、ダイビング仲間だけでなく、旅仲間やほかの趣味を一緒にできる仲間が出来たりと、

ダイビングに限らず一生涯の仲間ができるのは素敵ですよね🥺

 

 

まとめ

何か新しいことに一人で挑戦することは、なんでも不安がつきものですが、

少しの勇気を振り絞ってチャレンジしてみると、素敵な発見や出会いが待ってるかもしれません✨

 

オーブのスタッフ全員、未来のダイバーをお待ちしています😊🙏🏼

ライセンスについての説明や金額など詳しい説明、ダイビング興味あるな~という方は、
無料説明会行っているので、お気軽にお問合せください😊✨

🐠お問合せはコチラをクリック🐠

 

ユキ

関連記事