スタッフブログ

ダイビング スキルアドバイス ~入門編~

みなさんこんにちは✨

本日【11月10日】は【技能の日】と制定されております( ̄ー ̄)ニヤリ

そこでこの木曜日にお邪魔している『マンデイ392』✨

【ダイビングの技能】について少しお話を💕

ダイビングアフターの夕日🌇


ダイビングスキル

ダイビング技能を『ダイビングスキル』とダイバーは言います✨

スキル・・・たくさんあるなぁ・・

し・か・し!!!

めんどくさいものじゃなく、その分うまくなるとオモシロイもの💕💕

たくさんある中で全ダイバーが最初にうまくなりたいもの・・・

それは『浮力✨』

『すぐ浮いてしまうんですよね~~💦』

『とりあえず・・・よくわからない(;´Д`)』

色々とできないときの感想を聞くものです笑

上の写真のポーズも簡単そうに見えてそうでもなく・・・

 

道具を活用して『浮力』を作る!!

たしかにそうですが、今日はそれ以外を紹介したい💕

(たぶん読んでもしっくり来ないでしょう💦直接聞いてくれると幸いです💕)

 

☆バランスが必要

背中に背負ったボンベ(シリンダー)に振り回されたり・・・

足には自分の足よりもデカいフィンの扱いに手こずったり・・・

色んなものに振り回され、水中でのバランスをとるが難しいのがダイビング!

その悪くなりがちなバランスにひとつメスを入れるのが・・『目線👀』

 

『目線』ひとつでバランスがとりやすく・・✨

例えば目を閉じてまっすぐ歩いたつもりでも、ずれて進んでしまったり・・

片足立ちを目を閉じたり、下を向いたりするとすぐにバランスを崩したり・・

人は目線でバランスを取っていたりします✨

『上の写真』のまま浮力を取ろうとすると一気にバランスや姿勢が乱れ・・

『浮力調整してる場合じゃねぇ~~~~~💦』ってな具合に!!

 

浮力調整の練習時に『うつ伏せ』になったりしますが・・

その際に地面ばかりみていると浮力の感覚が全くつかめない結果にも(;´Д`)

 

体はうつ伏せでも視線は前方へ👍↑ ↑ ↑

 

自分の周りに海があるあけでなく・・・

海の中に自分がいる・・・👍💕

もう少し視界を広げればバランスがかわるかも・・・✨✨

 

姿勢や体の使い方も・・・

慣れてしまえば、ほぼどんな姿勢のままでも無重力状態にになれます✨

が、最初のうちは泳ぎ姿勢でも難しい💦

姿勢には先程の『目線』も大事ですが・・・

 

今日はとりあえず2点👍

 

①アン〇ンマンや孫〇空のように両手を前に伸ばしたまま泳がない!!

空を飛ぶ際に両手を前に突き出し、空を飛ぶ両者・・・

ダイビングには・・・『THE・不必要』・・です!!!

 

ダイビング中の手は岩や他の物をつかんだり・・

道具の操作に使用たり・・

耳抜きやハンドシグナルに使用・・・

正直、手でバランス調整は厳しいところ(;´Д`)

 

なのにビート板もないのに両手を前に突き出したまま泳ぐと・・

脇が空く結果になり、余計に背中のボンベに振り回される💦💦

バランスが悪くなるんです😿

 

②猫背にならない

猫背になりがちな人はたいてい腰から下が『ぶら下がり状態』!

(腰のウエイトの重さも手伝って沈む💦)

姿勢を水中で起こしてしまうとそれだけで背中のボンベに引っ張られ倒れる💦

基本的には背中の上にボンベを乗せておく方がバランスはGOODだ👍

 

最初のうちは胸をはり、体全体に芯を通すような感じでまっすぐに伸ばす💕

 

 

 

自分の姿を鏡で見ながら練習というわけにいかない海中!!!

意識をしながら探っていこう👍

ベストな姿勢やバランスが取れたことがわかる瞬間・・

それはインストラクターが急に褒めてくる時でしょう💕

 

そのときまで頑張れダイバー!!!

 

お互いに二人三脚で楽しくやっていきましょう👍👍👍💕

 

 

オーブ  ミクニ

 

 

鷹さん

関連記事