スタッフブログ

スキューバダイビングレポ!in屋久島~!

こんにちは!さくらです!

先日12/4~12/5に平日お休みのメンバーで
日本が誇る世界自然遺産の島「屋久島」でスキューバダイビングのツアーに行ってきました!

屋久島はその地にしか生息していない生き物や植物が
自然そのままに残る神秘的な地で、魚の種類の多さは日本一と言われるほど!

何度行ってもその自然のパワーに魅了される屋久島のダイブレポでございます!

屋久島の海の特徴

太平洋と東シナ海に囲まれる屋久島は国内屈指の人気ダイビングスポットで
魚の種類の多さも日本一!
5月~7月の間はウミガメの産卵の時期で、その場に立ち会えることもできるんです!

黒潮の影響をうけているので、透明度も抜群によく
水温は低くても17度ほど。

一年を通して快適にダイビングを楽しめる人気のダイビングスポットです😊

 

いざ出発!屋久島ダイビングツアースタート!

土日で開催されることが多い泊まりのツアーですが
平日休みだってそりゃ行きたい!ということで今回は月曜~火曜でレッツGO~✊

福岡のショップからまずは鹿児島のフェリー乗り場まで約4時間!
ハイエースをぶっ飛ばしながら(法定速度ですよ!)ワイワイ移動でございます~!

わたくし、ペーパードライバーから脱出して初めての長距離運転です🫡笑

怯える皆を乗せ、無事鹿児島到着!
どっしりたたずむ桜島が迎えてくれました🏔


今回初の屋久島!さおりさんと共に~🤲

さすがの佇まい!かっこい~~!

朝に出てお昼ごろについたので、まずはみんなで腹ごしらえ✊

いきなり鹿児島の幸をたらふくいただきました!

たらふく腹ごしらえしたらいよいよフェリーに乗って屋久島へ~!

高速船トッピーにダイビング器材を持ちこんで乗船!


こちらも初めての屋久島!マイケルさん✊
ナイスピ~~ス✌

 

船内で約2時間の移動です🚢
皆朝早くからの長旅でぐっすり😴

屋久島ダイビング初日!屋久島で出会える生物たち!

屋久島の天気はほとんどが雨なのですが
この日は何とか持ち越し、曇りでのダイビング!

初日は昼過ぎに到着したので、この日は1本のみです。

日が沈む前にバタバタ準備!

素早い準備も慣れたもんです。

ボートに乗ってポイントまではたったの3分!
乗った瞬間からフィンを装着する感じで、船酔いする暇なし!

「タンク下no.2」というポイントです!

慣らしもかねて屋久島の海を覗いてみましょう🤭

 

いざ!エントリ~~~~~!

 

1本目にして豪華なメンバーにお出迎えいただきましたよ~!

自分でせっせと巣穴を作る姿がとってもキュートなジョーフィッシュ🐟
近付きすぎると引っ込んじゃうので距離感がムズカシイ…
こっち見てんじゃん~~~💕
日本語の名前はカエルアマダイ。渋い。

 

鮮やかな紫色で優雅に漂うハナゴイ

 

ウツボ界のアイドル!IKEAカラーのハナヒゲウツボ~!

 

日もだいぶ落ちてきて、気分はナイトダイビング🔦

そこでアオウミガメにも出会うことが出来ました🐢!
ウミガメは何度見てもテンション上がります。さすが屋久島だなぁ。

初日の1本目にして大満足のダイビングとなりました✨

 

潜るだけじゃない!ダイビングツアーのもう一つのお楽しみ!

スキューバダイビングのツアーだからと言って
お楽しみは潜るだけではないんです!

旅先ならではの食べ物が楽しめるのも醍醐味!
今回のツアーでは、黒豚しゃぶしゃぶを頂きました!

特別に屋久島名物の首折れサバのサービスも✨

カンパイ~~🍻

長旅と潜水の疲れも吹っ飛ぶような最高の晩御飯TIMEでした🤲

 

屋久島ダイビング2日目!これぞ屋久島!

不安定な屋久島のお天気ですが
2日目は雨スタート。

雨女さくらの力恐るべし!
しかし水中は全く関係なし!

張り切って2日目レッツGO~~~~✊✊✊

この日は3本!
初日と同じタンク下no.2と宮下no.2というポイント!

どちらもほんとにボート移動の時間が短くて最高だ🚢

さあ!エントリーー!

雨の日ダイビングの好きな所は、見上げた水面に雨の波紋が広がってとても幻想的なとこ☔✨

 

この日私がいちばんうらやましかったのが別のスタッフもマグさんが
キンチャクガニと遭遇してたこと!!

小さいカニが自分の身を守るために、捕食者となる生物が嫌うイソギンチャクを
どこからともなくチョキチョキ摘んできて、両手のハサミでボンボンのように
挟んで揺らして警戒してる、必死なのに滑稽に見えちゃうヤツ🤣

バリかわいい🤦‍♀️🤦‍♀️

ご飯を食べる時どうするかというと、このイソギンチャクを一旦置くんです。
そしておいてる間に他のやつに取られちゃうこともある。

かわいい🤦‍♀️
うらやましい🤦‍♀️

 

そして、鮮やかなロクセンフエダイやアジアコショウダイの群れ~!

 

 

激でかWウツボ!!!

 

 

ただただ何もない青い空間を漂うのもまた良き。。

 

2本潜って休憩中、大雨で厚かった雲が一瞬なくなり
晴れ間が見えましたよ!

その瞬間にすかさず記念撮影📷

 

 

そしていよいよメインポイントのゼロ戦!

正しくはゼロ戦ではなく、
太平洋戦争で実際に使われていた日本の戦闘機「疾風」のエンジンの一部とプロペラとの事。

時間が経つにつれて腐食していき、年々形が変わっていますが
これを見て、かつてこの上空が戦場だった事実を目の当たりにします。

今はアザハタやキンメモドキなど沢山の魚たちが住みつく漁礁として
戦後も長い時間海底に眠っています。
感慨深いですね。。

 

この2日間で屋久島の魅力を沢山感じることが出来ました🤭

最後はお土産屋さんの前で
屋久杉に行ったかのように見せた写真でしめくくり📷

平日でゆっくりまた行きましょう!
みなさんありがとうございました✨

 

オーブではダイバーデビューしてみたい!という方に向けて無料説明会を開催しております!
話しを聞いてみるだけでもOK!
詳しくはコチラをチェック!👇👇
🐠オーブ無料説明会🐠

お店のインスタグラムもチェックよろしくお願いします✔️
🐋Instagram🐋

さくら

関連記事