スタッフブログ

11月のスキューバダイビングの思い出 ~復活✨マンデイ392~

みなさんこんにちは🌞

例年にない暖かさが続きましたね~

今年の11月の海のはどうか!?

変化はあるの!?

そんな思いで11月の18-19日に『日南』へ行ってきた本日『マンデイ392』です👍

ちょっと渋く映りましたね~💕

この時期、ひそかに思ういい所の一つ・・・

ダイビング後、ゆっくりしていると夕焼け&海が見れるんです🌆

なんというか・・・『さ・い・こ・う✨』じゃないですか👍

『あとに待つのは・・ビール🍻だけかぁ・・・💓』

・・なんて、行く前から想像できる『旅行気分』!!!

今回の思い出は『日南』ですが、今回のスタイルはというと・・

 

~1泊2日のお泊りダイビング~

各ダイビングショップ

『日帰りダイビング』ももちろんあれば・・・

やはり『お泊りダイビング』も魅力的✨✨✨

 

今回の『日南ダイブ』のポイントは・・・

 

その①2日目は潜らない

そう!2日行くなら両日とも潜るのが『マンデイスタイル』・・・

しかし今回は・・あえての2日目は『潜らず』・・です!

今回の参加者・・・

『Tケル君』

 

『Tーさん』

 

そして『URちゃん』の計3名!!!

(※イン〇ルの猛威の為、キャンセル相次ぐ💦・・くそ~~💦)

豪風にさらされても、余裕のナイススマイル✨✨✨

みんな・・・イケてるぜ👍

 

まずは初日のダイビング後の宿・・・

今回は『南光』さんに宿泊👍

そこでみなさま・・・

『しみる』というフレーズ、ちょくちょく聞くはずです。

サンズイ編にココロと書いて『沁みる』・・です💕

 

そこで今回の紅一点の『URちゃん』

『南光』さんの部屋に入ったとたんに言った一言

『うわ✨いい~~~』

『すごく沁みる~~~~💕』と言っていました!!!

この『マンデイ』も沁みましたが、MAX沁みるは『URちゃん』!

↑ ↑ ↑ これもんです✨✨✨

マンデイ的にも最高👍

 

そして料理はがっつりと・・・

このマンデイ・・・巨大エビを5匹もたいらげる始末!!!

幸運なのか、そうじゃないのか・・・

夜食を大量に買い込んだ我々一行・・・

しかし、まったく口にできないぐらいに満腹レベルは150%!!!

『南光さん』・・・ありがとう👍💕

 

そして宿のすぐ近くにある神社・・・

『鵜戸神宮』へ早朝から出発🚙💨(車で2分です笑)

まだ朝焼けが残る時間に『神社』・・・

日本人の心をこれほど沁みさせる行為もなかなかない👍笑

鳥居を抜け、突き進んでいくと・・・

 

崖の行き止まりに💦

そこで見たのは・・・

洞窟内に本殿発見✨✨✨💦

これは夏に来てもそうとう涼しそうだ💕

ダイバーにはより沁みる光景✨✨✨

 

そしてそして

『運玉』という珠を岩上の縄内に投げ入れれれば最高👍の場所や

(マンデイ・・・最後の投球で見事ホールインワン)

 

京都でも見たことのある『鳥居の連続階段』✨✨✨

 

そこそこ広い敷地内に見て回る見どころも多い・・・

また来よう✨✨✨そう思える神社・・・

 

その後はというと『日南名物のモアイ』!!!

イースター島のモアイの復興を手伝った日本人のおかげで設立!!!?

だったかな・・

けっこうな迫力のモアイ

さらには『あご』に注目!!!👀

おお~~~~~~~・・・・・

・・おっ!!?『Tーさん』

ナイス2ショット📸

この施設にはモアイ以外もまわれるところがたくさんあります👍

2時間ぐらいならじっくり堪能しながら遊べるでしょう✨✨✨

 

2日目、チェックアウト後はざっくり観光と帰路🚙のみでしたが・・

感想としては『かなりの・・アリ✨✨✨』

ダイビングの半分は『旅行』でもある!!

・・というのを再認識✨✨✨

 

マンデイ基本スタイルは変わらないにしても・・・

こういった『のんびりDIVE』企画、今後もしたいと思います~💕

 

その②本題の海に変化はあるのか!?

きました!!!

とうとう本題の海の変化!!

例年よりも平均気温がたかい今年・・・

海への影響は!?というと・・・

でた!!!水温22度✨💦

さすがの宮崎県ということもあるだろうが・・・

しかし・・DRYさえあれば全く寒くない水温というより・・

余裕✨✨✨

熱帯魚たちの活動も本当に活発だ✨✨✨

特に、今年で1番繁殖してるのがこいつらだ!!!

アカオビハナダイ達だ!!!

(オスの写真がなくてすいません💦・・メインなのに💦)

これは・・水温の高さなのか!?

 

気持ちよく潜れる水温に嬉しさを感じる反面・・・

水温が落ち始めてから現れる生物たちが出ないのでは!?💦

・・と、心配になる気持ちも

 

『日南』は『ウミウシ』たちの宝庫でもある海・・・

しかし、基本は冬~春がメイン・・・

本名は『ウデフリツノザヤウミウシ』だが・・・

通称『ピカチュー』の愛称で超絶人気のウミウシはまだなのか💦💦

せっかく来たのに~~と思っていたところ、まさかの出現情報が入る!!

 

全員で・・・探索だ!!!!

・・・

・・・

・・・

『T-さん』:くいくいっと指とライトの動きがするぞ

『URちゃん』:呼ばれたのか、『T-さん』に接近・・・

       しかし、通り過ぎて完全に無視状態・・・

『マンデイ』:あの2人は何をしているのだろうと思い、接近!!

そこで見た物は・・・

『ピカチューだーー✨✨✨』

水温の高さにも負けず、堂々の登場!!!

ナイスっす!!『T-さん』!!

この日見たピカチューはこの1個体のみだが、ほっとしたマンデイ✨✨

この日、1番見たのがこの『イガグリウミウシ』

『海の宝石』と呼ばれるウミウシたちのシーズン到来はしっかり感じました💕

 

そして日南であまり見れない生物が出たと、別の情報をゲット!!!

ダイバーに人気のある『クダゴンベ』もいたとの情報が!!!

基本はあたたかい海域の生物!

日南にいても不思議でないと思っていたところ・・・

実はあまり出ないと聞くと『見たくなる』のが心情!!!

 

全員で・・・探索だ!!!!

白に赤のチェック柄のやつだ!!!

・・・

・・・

・・・

でた~~~~~!!!!!

いつもあまり動かないのに、今回はぴょんぴょんと動き回る💦

『簡単には撮らせないわよ!』と心の声が聞こえるようだ💦💦

 

目的の生物を自分たちで見つける・・・

これぞ『マンデイスタイル』( ̄ー ̄)ニヤリ

変化という意味ではやはり水温も気温と同じように下がっていなかった!

変わる事での一長一短はあるものの、今回みたかった物はゲットできました✨✨

 

今月も気温の下がるタイミングが遅いので、12月の例年との差を感じつつ潜ろうと思います!

 

そんな『マンデイ体験談』・・くわしく聞きたい方は『オーブ』までお越しを💕

 

本日もありがとうございました~~

 

 

オーブ    ミクニ

 

 

鷹さん

関連記事