今年もありがとう!感謝&生物発見ダイビングツアー~海も夜も楽しみました~
こんにちは☆
私事ですが2026年に向けて、長年やめれなかった事をやめる事ができ、自分でも驚きを隠せないダイビングスクールオーブ福岡店のゆきおです。
でもまだ5日くらいなので、来年の年末にやめれていたら自分を褒めようと思います(笑)
12月6日は毎年恒例の忘年会ダイビングツアーでした!
たくさんありがとう、感謝&生物発見ダイビング!!のツアーログを書いていきます☆
◆ダイビングテーマ◆
今年のダイビングテーマは皆様に生物を発見してもらうというテーマでした(*^^)v
毎年忘年会のツアーは、ビーチクリーン(海の外、海の中の掃除)をしたり、宝探し(水中に隠した物を見つける)をしたり、毎年テーマを変えて潜っています☆
今回は5つの生物を発見し、カメラに撮ってもらいました!
生物探しルール
5つの生物それぞれに順位がついてますので、レア生物になるにつれ、見つけた時に高得点となります☆
レア1位・・ヨウジウオ レア2位・・コケギンポ レア3位・・タツノオトシゴ
レア4位・・オニオコゼ レア5位・・キイロウミウシ
生物を見つけるだけでなく、カメラにおさめるまでがゴールです☆
◆生物確認、生物探しスタート◆
まずは皆で、見つける生物をお魚図鑑で確認しました。
ダイビングライセンスを取得したばかりの方もいたので、しっかり色や形を確認中!!
ベテランダイバーさんも、生物は理解していますが、見つけれるかな?とドキドキしてました(笑)

めちゃくちゃ真剣に見てる(笑)
この日は陸上も暖かくて、お天気も良く絶好のダイビング日和(*^^)v

潜る場所は唐津のビーチポイント・・捨瀬を潜ります☆
さぁ!!今から生物探しゲームスタートです!!
正々堂々頑張りましょう(*´▽`*)
前々回のビーチクリーンツアーも是非見て下さい☆↓
【ダイブレポ】大忘年会&ビーチクリーンスキューバダイビングツアー☆
今年も海は日帰りダイビングで、夜は福岡で宴会という形をとりましたが、泊りの宴会ツアーも楽しいので、泊りツアーがどんなものか気になる方は、参考にしてみてください☆
◆水中捜索◆
よーいスタートと同時にすごい勢いで皆泳ぎだしました(笑)
真剣勝負してくれて嬉しい!!

さっそく見つけたようです!!
唐津のビーチを良く潜っているメンバーなら絶対探しに行く場所☆
ここに良くいるのはタツノオトシゴ☆

こちらにもいたのかな??
目標の生物も探しつつ、カメラ派ダイバー達は撮りたい生物がいればそちらにも夢中になってました(笑)

カメラ撮るのはしなくて良い派の方☆
楽しみ方は人それぞれなのでカメラ撮りたい方もいれば、撮りたくない方もいます。
それで良いんです!!
カメラは撮らないけど、生物は探してました☆

私たちインストラクターは、生物がいる場所を教えたりしてないんですが、皆さんいそうなところに集まりますねー!
チーム分けしてたんですが、たびたび大きな輪になってました(笑)

私たちインストラクターの事を放置して、皆さんめっちゃ探してくれました(笑)
タツノオトシゴ、キイロウミウシ、オニカサゴは皆さん見つけたのですが、ヨウジウオとコケギンポが全然見つからず。。。
ほぼ全員が一発逆転勝負で、2本目のダイビングはヨウジウオ一択ねらいだったんですが、結果会えずでした(´;ω;`)
なぜかスタッフさくだけ見てるっていう。。(笑)
なんで?!
◆生物発見!結果発表◆
本当に皆さんいっぱい見つけてくれて、ほとんどの方が見つけてくれました(*’▽’)
なので、得点の合計が多かったメンバー順にプレゼント贈呈!!
1位もんちゃん、2位ちなっちゃん、3位ゆきちゃんおめでとう(^^)/♡

たまたまですが信号時カラー(●´ω`●)可愛い♡
2つ目のダイビングマスク良かったね!!
参加して頂いたメンバー全員に参加賞も贈呈させて頂きました!!

ほんとはもっとメンバーいたんですが、夜の宴会の為に、早急に帰っていきました(笑)
参加して頂いた皆さんありがとうございました♡そしておめでとう♡
◆夜は宴会◆
ダイビング後は福岡に戻り、夜の宴会開始です☆☆
総勢40名の方に参加して頂きました(●´ω`●)
本当に嬉しい限りです!!
MVP発表
毎年恒例!年間MVPも発表させて頂きました☆
2025年度年間最多海行ったで賞!!は・・・Nさん!!
写真は毎度NGですので、ございませんが、ぶっちぎりの1位でした!!!
たくさん海に来て頂きありがとうございます♡そしておめでとうございます(*´▽`*)
2025年のリゾートツアーは全制覇して頂きました☆☆
お次は2025年最多お店に遊びに来てくれたで賞!!は・・いっちゃん!

いつも笑顔でお仕事終わりに遊びにきてくれるいっちゃん!
いっちゃんもぶっちぎりの1位でした☆
少しの時間でもふらっと遊びに来てくれて、いつも癒しをありがとうございます!!
そしておめでとうございます♡
◆2025年もありがとう◆
今年も皆様本当にありがとうございました!!
たくさんの方が海に遊びに来てくれたり、お店に遊びに来てくれたり、毎日本当に感謝でいっぱいです。
あたたかいお客様たちに本当に支えられております。
2025年も感謝です!!
2026年もダイビングショップオーブを宜しくお願い致します♡

オーブでは幅広い世代の方がダイビングされています。
色々な方と交流が出来き、輪が広がりやすい環境です?
おひとり様でも安心してご来店ください!!
『ダイビングスクールオーブ福岡店』では随時無料説明会を実施しています?
この機会にぜひお問い合わせください?✨
説明のお申し込みはコチラからどうぞ!
お店のインスタグラムもチェックよろしくお願いします✔️
?Instagram?