スタッフブログ

カオルの豆知識コーナー!!

 

皆さんこんにちは!カオルです!

 

オーブがお休みになってしまいましたね?

お休みの中でもカオルが想うのは

オーブダイバーと海の事だけです・・・

またみんなでダイビングできるように

頑張っていきましょう?

 

さて海に行けない皆さんのために

ダイビングについての豆知識コーナー!

本日はスーツ編・・・

 

 

 

 

さて皆さんがダイビングの時に着るスーツ・・・

そもそもスーツはなぜ着るのでしょうか!

 

『夏は暑いし水着でいいじゃん!』

 

ノン!ノン!ノン!☝

 

スーツは保温はもちろん、体の保護のために着るんです!

海の中には岩や珊瑚がいっぱい!

おっとっと!ってなってガリっといきたくないですよね?

(擬音語ばっかりでわかりずら!!)

 

つまり、ケガをしないため!!

痛いし!痕残したくないし!

 

 

 

 

そして保温!夏でも保温は大事です!

 

WETスーツであったかくなる仕組みは

水を体温で温めて体温を保つ!

水をわざと入れるなんていがーい!?

 

WETスーツも厚みがあって3㎜、5㎜などなど!

オーブでは5㎜をオススメしてます!

夏でもやっぱり水の中は寒い・・・

女子は経験ありますよね?

暑くても冷房の中にいたら寒くなるあの感じ・・・

水中ではもっとです!

水の中の方が寒くなりやすいから?

 

じゃあ冬は・・・?

 

 

 

 

冬はこのDRYスーツ!

よく、ガンダムの戦闘員みたーいって言われます!

 

DRYスーツの特徴は・・・

 

★濡れない!

★空気をスーツの中に入れる事ができる!

★ブーツがスーツにくっついてる!

 

DRYスーツはスーツと中に着るインナーの間に

空気の層を作って保温をします?

 

めちゃめちゃ暖かいですよ!

 

 

 

 

これで冬もへっちゃらです!!

ちなみに福岡はDRYスーツを着る時期がダントツに長い?

10月~6月くらいまではDRYスーツでダイビングします!

 

沖縄にあるとほぼ年中WETスーツでいけます!

スーツも使い分けが大事になってくるんですね!

 

自分のスーツを作るとやっぱり

気分も上がるし、暖かいです!

 

皆さんお気に入りのスーツでダイビングしてくださいね♪

 

関連記事