ダイバーLOGアプリを使ってみた!
みなさんこんにちは!おおかわです。
先週、久しぶりに潜ってダイビングテンションが最高潮のままです!
フードを新調しようか迷っています。
そういえばダイブコンピューターを「カルム Plus+」に買い替えてから
噂のログアプリをまだ使っていない事に気が付きました。
今更ですが私のアプリ設定がてらご紹介できればと思います。
ダイビングにおいてログ(記録)付けは欠かせない大事な作業です。
ダイビング経験本数の証明、前回の装備やウェイトの確認、ツアーの思ひでポロポロ。
バディや一緒に潜ったメンバーの寄せ書きも見返すと楽しいです。
しかし、水温、潜水時間、最大水深などコンピューターをポチポチしながらログブックに
写すのは正直面倒くさいなと思っていました。
そこでこのスマホ時代に誕生したのが「ダイバーLOG」ダイビングログ管理アプリです。
昭和から一気に令和です。
対応するダイブコンピューターは「カルム Plus+」です。2019年発売。
それ以前の無印「カルム」は非対応なのです。Bluetoothが搭載されておりませんので。
それでは早速アプリをインストールしてみたいと思います。
私はiPhoneなのでApp Storeから検索してインストールします。もちろんAndroidもアプリ対応しています。
アプリを開きカルムと同期しましょう。
画面右上の「取り込み」ボタンを押すと、カルムの通信をONにして接続するように表示されます。
まずはカルムをモードを変更します。
①「MODE」ボタンでBluetoothモード(BLE)に変更
②「PLAN」ボタンでONに
これでペアリング待ち状態になります。すかさずアプリの接続ボタンを押しましょう!
ペアリングが始まり、、、過去ログが転送されました!
ログデータの詳細はこの様になっております。
エントリー時刻・エキジット時刻・最大水深・平均水深・最深水温など。
グラフも表示されとても見やすいです。
後は空白のデータを入力していきます!
ポイント→場所、ポイント名、エントリー方法
タンク→材質、種類、容量、開始残圧、終了残圧
装備、海況、バディ、インストラクターなどなど。
そして写真も設定する事ができます。
集合写真にするとどんなメンバーだったか分かりやすいですね。
カラフルなログデータに生まれ変わりました!
これからどんどん潜ってダイビングログを増やしていきましょう。
きっと素敵な思い出になります!