スタッフブログ

水中で足が下がってしまうお悩み

ヨロブンこんにちは!

2022年が始まってもう2か月経ちました!

 

そして??

来月3月3日はわたくしの誕生日。柄にも合わずお雛様です。

しゃなりしゃなりと生きていきたい。ユキです。

 

 

今日のブログは、水中でのお悩みコーーナーーです🐠

 

最近、お客様からこんなお悩みよく聞きます….!

『水中で足が下がってしまう~~~』

 

 

これは、初心者ダイバーさんあるあるです!🥽

中性浮力を取るための第一関門!

 

自分では気づかずにインストラクターに言われて初めて気づいた方も、

自分自身で中性浮力を取ろうとしても足が上に上がらないわと感じた方も

 

ブログを参考にして次回の海で意識してみてくださいね🎇

 

足が下がっちゃう原因

 

 

そもそも足が下がってしまう原因はなんでしょう。🤔

 

①オーバーウェイト

②フィンが重すぎる

③泳ぎの姿勢が悪い

 

大体この3つが主な原因だと思われます。

 

 

①オーバーウェイト

浮くのが怖いからといって、重めにウェイトを付けるのはとてもよろしくございませんっ!

オーバーウェイト状態で潜ることは、中性浮力がまず取れないと思ってください😖💦

潜降はしやすいですが、水中では体が沈むのでその分BCDに空気を入れまくり上半身だけ起き上がる・・・

そうすると足は下がってしまいますね🤔

必ず自分の適正ウェイトで潜るようにしましょう!!

 

 

②フィンが重すぎる

3つの原因の中だと少ないですが、多少フィンの重さも関係します。

ラバーとプラスチックのフィンでは重さが全然違いますよね!

明らかに重すぎるフィンは絶対足が下がってしまう・・・

自分にあったフィンを使うことがダイビングではマスト!!

どのフィンが合っているのかはスタッフに相談してくださいね😊

 

 

③姿勢が悪い

私的にこれが一番の原因だと思います!

泳いでいる時は、自分の姿勢が悪いかなんて正直わからないですよね😭💦

水中では、「インストラクターを見なきゃ!」と思い目線が上になる・・・

そして上半身が思ったより立っている状態になります。(ひどい方は立ち泳ぎ状態に・・・)

その状態から前に進もうとフィンを蹴ると、

上半身は立っているので、斜め上に進んでいき・・・浮上してしまう・・・ひええぇぇ悪循環😱😱😱

 

 

解決策

 

 

原因を踏まえての解決策。

 

適正ウェイトで!!

目線を少し下向きにして泳ぐ!!
(※インストラクターをチラチラ確認すること)

 

これです。

 

目線を少し下向きにして泳ぐというのは、水中での姿勢の作り方ですね!

真正面向いてインストラクターをがっつり見ながら泳ぐと、どうしても上半身起き上がっちゃいます。

 

上半身起きないように、首だけ進行方向に向くのも良いですが・・・

ずっと見つめてると首がめっちゃ痛くなります😅💦

 

正面を見て泳ぐというよりは、少し目線下向きで泳ぐ方が、楽に水中での姿勢がとりやすいです✨

インストラクターは随時チラチラ確認してくださいね😉

 

 

冒頭にも書いたように、中性浮力を取るための第一関門でもあります!

足が下がってしまわないように、適正ウェイトや水中の姿勢を見直して練習してくださいね🤲

 

何事も練習が大事!

 

 

 ではまた🤍

🐠オーブダイビングツアーはコチラをクリック🐠

ユキ

関連記事