スタッフブログ

行ってきました!世界遺産 沖ノ島ダイビング!part①

こんにちは!

ちゃんと梅雨みたいになってきましたね☔

私は雨女なので、大きな行事がある日はだいだい雨。
思い出はいつの日も…雨ってやつです。さくらです。

でも今回のブログはそんなジメジメしてる気持ちを晴らす内容ですよ~!

ついに行ってきました!世界遺産 沖ノ島ダイビング!

わたしもはじめていく沖ノ島。
ついに、行きました。

沖ノ島とは。

沖ノ島とは2017に「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」として、ユネスコ世界文化遺産に登録された
玄界灘に浮かぶ小さな島です。

沖ノ島は島全体が宗像大社の境内とされており、上陸することはもちろん禁止の完全な聖地なのです。
立ち入り禁止の沖ノ島を見るために、宗像大社沖津宮遙拝所というところが設けられています。

なので、この距離で見れるのはとても貴重なこと🙏

長~い歴がつまった趣のあるこの佇まい。
流石におぉ~てなりました。

今回はこの周辺の海に沈んでいるはえ縄漁のごみを回収しに
スタッフのみで向かいました!

気合を入れていざ出発!

行き方は福岡市東区の奈多の漁港から船で約2時間。

かなりの長旅ですし、激しい玄界灘を突っ切っていくので酔い止めは必須。

自分は酔いませんよ~😤
と思ってる人でも必ず飲んでおきましょう。

でないとこのしゅんぺいのようになります。

かわいそうに!

いよいよ到着!沖ノ島の海とはどんなものか!

長旅を終えてついに到着。
スタッフみんな沖ノ島を目の前にして興奮気味です!

ワクワクしながらいざ水中へ!
エントリー方法はバックロールで「さん・にー・いち!」
という合図とともに一斉にエントリー!

フリー潜降で10メートル地点に集合。
そこから水中探索です。

あおい~~~!!

一面イソギンチャクだらけ!!
魚の量もすごかった。。。

私の身長くらいはあるクエがいきなりいたり!
とにかく私が今までみた海の中で一番きれいでした🥺🥺

 

ソフトコーラルがびっしり生い茂った壁の間はとても綺麗でした✨

 

そしてそして!!
めちゃくちゃ興奮!!ウミガメにも出会えました~~~!!

この1本目の間に2匹も現れてくれました🐢✨

福岡の海で見れるなんて思ってもみなかったので、本当にテンションあがりました🥺✨

 

さすが沖ノ島、いきなりすごい景色をみせてくれました。

沖ノ島ダイビングに挑戦したい人!安心していきたいなら目安は経験本数40本くらい!

福岡にこんな海があるなんて絶対に行きたいはず!!
い折ってみたいという人はまず経験本数を重ねていくことをおススメします。

基本的に流れが速いし、エントリーもフリー潜降フリー浮上当たり前。
安全停止ももちろんロープなしです。

神聖な海域なので、サンゴやイソギンチャクたちを傷つけることなんて絶対だめです。
まだダイビングに自信がないという方はどんどん経験本数を重ねていきましょう🙏✨

 

近場ツアー情報をチェックしてみてくださいね!
🐠ツアー情報はコチラから!🐠

 

そして1名様一回限定予約で沖ノ島ツアーもあります!!
数が限られてますので早めのご予約を!!!

🏝🏝7/9沖ノ島ツアー予約はコチラ!🏝🏝

🏝🏝8/13沖ノ島ツアー予約はコチラ!🏝🏝

🏝🏝8/14沖ノ島ツアー予約はコチラ!🏝🏝

🏝🏝8/28沖ノ島ツアー予約はコチラ!🏝🏝

 


まだまだ続く沖ノ島ダイブレポ。

このブログでは書ききれないので、続きはまた次のブログで…!

もっと驚きの出会いが!!!

ではまた。

さくら

関連記事