スタッフブログ

未知の遊びダイビング🐟始めるきっかけは?

みなさん、こんにちは!

 

ころすけです!

暑いですね!体調気を付けてくださいね😊

 

さて今回は原点に戻ろうかなと思います。

趣味として遊んでいるダイバーや僕たちインストラクターは身近な遊びダイビング🐟

だけどダイビングをやったことが無い人や、あまり海に行かない人にとって見れば未知の遊びなのがダイビングです!

ただ今潜っているダイバーも未知の遊びからふとしたきっかけでダイビングを知った人がほとんどです!

そのきっかけも十人十色!

というわけで今回はダイビングを始めた人がどんな理由で始めたのか書いていこうかなと思います😆

 

①きれいな海が見てみたい✨

 

ダイビングを始めるきっかけとして一番多いのはやっぱりきれいな海がみたいから!

海水浴では見れない景色でもダイビングだったら行けるし見れます✨

 

キラキラな魚や広大なサンゴ礁も

 

 

優雅に泳ぐウミガメも

 

 

神秘的な洞窟も

 

 

大迫力な沈没船や海底遺跡も

 

 

普段見る機会がない景色を見ることが出来ます!

ダイビングの一つの魅力ですね😊

 

見てみたいものは人それぞれですがこの景色を見たいというきっかけで始める人が多くいますね😊

 

②友達、知り合いが欲しい!!

 

やっぱり社会人になると前まで遊んでいた友達や知り合いと遊べる日程が合わなくなったりしたり、

転勤や引っ越しなどで知り合いがいない地に来たらめちゃくちゃ寂しいですよね🥺

友達や知り合いを増やすきっかけでダイビングを始める方もいます!

 

実際ダイビングで水の中にいる時間は30分~1時間くらいです。

一日大体2~3回しか潜らないので水中にいる時間は一日通しても最大3時間くらい!

なのでダイビングの日の一日は陸上にいる時間の方が多いです!

その間で話をしたり仲良くなりますね😊

やっぱり共通の趣味を持ってる人同士気が合い仲良くなる人が多いです!

 

 

ただ人見知りな人や自分から話しかけるのが苦手な人も多いですよね💦

実際僕も極度の人見知りです😱

なのでオーブでは少人数の飲み会をやったり

 

 

海終わりにBBQやキャンプを開催したり

 

 

お店に遊びに来てダイバー同士でおしゃべりしたり

 

 

とその中でダイバー同士を紹介したりなどして知り合いやお友達を作りやすい環境を作っています😆

仲良くなったメンバーで色んな海に行ったら楽しさ100%が200%に跳ね上がってめちゃくちゃ楽しいですね!!!

 

③新しい趣味が欲しい!!

 

新たな趣味や趣味がない!欲しい!!!

と言って始められる方もたくさんいます!!

ダイビングは一度始めたら一生出来る遊びと言われています😊

実際オーブでも60代の方がダイビングを楽しんで遊んでいます!

男女比も4:6と女性の割合が高いです!

それからよく聞かれるのは「泳げない人でもできますか?」という質問。

全然できます!

泳げるに越した事はもちろんありませんが基本的にダイビングは道具を扱って漂う遊びなので

泳ぐ感覚よりは水中でクラゲの様に宙を漂っている感覚に近いので全然泳げなくても大丈夫です!

 

 

こんな風にどんな方でも遊べる遊びなのでずっと続けられる趣味としてはぴったりの趣味です!

 

 


こんな感じで知るきっかけ、始めるきっかけはいっぱいあります!

最初は初めてのモノは分からない事だらけで不安でいっぱいです😊

そんな時は僕たちにどんな事でも聞いてもらえたら嬉しいです!

些細な事でも聞いてください!

 

みなさんもこの夏にダイビングはじめてみてはいかがですか?

 

コロ助

関連記事