スタッフブログ

【一緒に魚を覚えましょう】近海の魚の意外な英名!

こんにちは。オーブのゆきです。

 

私事ですが、私は魚を覚えることがとても苦手です。

何回見ても、忘れてしまいます。

そんな時、ふと思いつきました…魚を英名で覚えてみよう。

 

魚にあまり関心がないダイバーさんも魚を知ることでもっとダイビングが楽しめるかも!

ぜひ私と一緒に魚を覚えていきましょう!

 

 

近海によくいる魚の英名

 

①アジ

horse mackerel「ホースマッカロー」

なんかかっこいい。なんで馬なんでしょうか….

 

②ウツボ

moray eel「モーレイ イール」

うなぎもイールっていいますよね◎

 

③アカエイ

stingray「スティングレー」

なんか聞いたことある!!エイは英語でray「レイ」ですね!

 

④キス

sand borer「サンドボーラー」

絶妙に覚えにくい名前!笑

 

⑤メバル

black rockfish「ブラックロックフィッシュ」

奈多のスタメン!よく見ますね☆

 

⑥ヒラメ

Bastard halibut「バスタードハリブット」

フラットフィッシュとも呼ばれていますが、正式にはこんなカッコいい名前です。

 

⑦カサゴ

Marbled rockfish「マーブレッドロックフィッシュ」

ロックフィッシュっぽいですよね!なんとなくニュアンス感。

 

⑧ミノカサゴ

Luna lionfish「ルナライオンフィッシュ」

おっしゃれ~~~~!!!

 

⑨スズキ

sea bass「シーバス」

よく聞くので覚えやすい♡

⑩カワハギ

thread-sail filefish「スレッドセイルファイルフィッシュ」

長い!!!

⑪ブリ

yellowtail「イエローテイル」

まんまです。黄色いしっぽはブリ!

⑫ボラ

mullet「マレ」

奈多・唐津・津屋崎、近海のスタメン。ちょっとおしゃれにラテン語っぽい。

⑬カゴカキダイ

Stripey「ストリピー」

⑭イサキ

Grunt「グラント」

今年の奈多はグラントの群れがいっぱい!!圧巻。

⑮ヒョウモンダコ

Blue-lined Octopus「ブルーラインオクトパス」

直訳すると青いラインが入ったタコ。覚えやすい☆

⑯キビナゴ

Banded blue sprat「バンディットブルースプラット」

⑰ウミウシ

sea slug「シースラグ」

実はシーカウじゃないんです。

⑱ハリセンボン

 porcupinefish「ポキュパインフィッシュ」

かわいい~~♡

⑲フグ

puffer fish「パファーフィッシュ」

パフパフしてる魚という意味。かわいすぎる。


 

近海でよく見る魚たちの意外な英名どうでしたか?

 

ログブックに英名で書いてたらちょっとかっこいいかもしれません🤭

魚覚えるのちょっと苦手、という方は英名で覚えてみるのもアリ!

一緒に楽しんで魚を覚えて、もっとフィッシュウォッチングを楽しみましょう!!

 

ではまた。

🐡ツアー情報はコチラ!🐠

ユキ

関連記事