スタッフブログ

クラゲ被害や霊の祟り…。お盆にダイビングはしていいの?

 

こんにちは。さくらです~。

みなさんお盆休みは実家などでゆっくり過ごせましたか?

夏と言えば海水浴ですが、昔からお盆に海に入るのはなんとなくご法度とされてますよね。

その一番の理由は、お盆に返ってきた霊に足を引っ張られるからとか。。

 

無いとは思ってても気持ち的にちょっと避けちゃいますよね。

 

あともう一つの理由としては、クラゲが沢山でるから。

刺されたりクラゲ被害は痛いので、これは直接に関わってくるので海は避けちゃう。

 

でもダイビング的にお盆過ぎは、水中の生き物が一番大きく育っている時期で
とても迫力がある海なので実は超おススメ!

 

なので海を避けるのはもったいないのです!!

 

霊に関してはしっかりお祈りお参りして対策し、

クラゲに対しては大量発生理由を理解し、ちゃんと対策をして
ベストシーズンにダイビングを楽しんでいきましょう!

お盆にダイビングはOK?クラゲの大量発生理由とその対策!

▶なぜお盆を過ぎたらクラゲが増えるのか。

海の中の季節は2ヶ月遅れでやってくると言われる通り、
お盆時期の海水温は海水浴シーズンの7月より暖かく、24~30℃まで上がります。

クラゲの成長過程でこの水温の時期がちょうど大きくなる頃で
お盆の時期は、今まで目に見えなかったサイズだったのが成長して目立ってくるので
大量発生して見えるわけです。

 

▶近海でよく見るクラゲの種類

クラゲの中でもよく被害にあうものと、そうでない種類がいます。

それぞれの特徴を知っておけば怖がりすぎる必要はなくなりますね👌

 

水クラゲ

海水浴とかでも一番よく見る一番ポピュラーなクラゲ。

この種類は刺されて刺激があまりないので、刺されたことに気が付かないことがほとんど。
ただ、触れるとぬめっとするので大量にいると気持ち悪いですね😂

 

アンドンクラゲ

海水浴やダイビングなどマリンスポーツで被害にあうのはほとんどがこいつのせい。

3㎝くらいの小さい体にから20㎝ほどの触手が4本伸びています。

この触手に触れるとピリッという激しい痛みがきたあと、その後みみずばれのように腫れて
ひどい場合は火傷の痕のように残ります。

今年もうすでにやられてるユキ。
可哀そうに🥲

 

スナイロクラゲ

傘の大きさが最大40㎝にもなるクラゲ。
奈多の海とかでもよく見かけますね!

中国では食用にされてるとか。

このクラゲはアンドンクラゲほど攻撃力はないですが、
触手に触れるとすこしピリピリ。

夏の終わりかけに沢山でてくるので
ダイビング中にみるその光景はとても幻想的できれいです。

ウリクラゲ

このクラゲはほかのやつらと違って触手がなく
ぴりっと刺されることがないのでただただ可愛い。

光の入り方によって
虹色に輝いてみえるのでたくさんいる時はとても幻想的✨

 

アカクラゲ

傘が赤っぽく、触手は1m以上ある危険なクラゲ。

このクラゲに刺されると、やけどのような激しい痛みに襲われミミズ腫れになります。

ひどい場合には呼吸困難に陥ることもあります。

 

▶クラゲに刺されたときの対処法

アンドンクラゲやアカクラゲなど、毒性の強いクラゲは
死んだ状態や、触手だけ触れても同じように被害を受けてしまいます。

もし刺されてしまった場合は、素早く正しい処置をしましょう。

 

①海からすぐ上がる

何度も刺されるとアナフィラキシーショックを起こしてしまう可能性もあるので
まずはすぐ海からあがり、安静にしましょう。

 

②海水で洗い流す。真水はNG!

真水で洗い流してしまうと、浸透圧の関係で毒が体内に入り込んでしまう恐れがあるので
必ず海水で洗い流しましょう!

 

③幹部を冷やす!

刺された場所は腫れて熱を持っている状態なので
冷やして痛みを和らげましょう。

 

④塗り薬を塗る

刺されて腫れた場はしばらくするとかさぶたになって
痕になっちゃうので、なるべくケアしてあげましょう。

これもユキ。

クラゲの傷にめちゃくちゃいい!という情報を得たので皆に共有。

「リンデロン」!

いままでこの塗り薬はお医者さんに処方されないともらえなかったのですが
今では薬局で売られているそうです!

 

▶クラゲに刺されないための予防!

 

クラゲは、風の影響でビーチなど浅瀬に溜まりやすいので
ビーチエントリーはなるべく避けることをおススメします。

 

それ以外にもできる対策はしっかりして安心安全にダイビングを楽しみましょう。

 

ウェットスーツを着て肌の露出を少なくする。

半袖のウェットスーツもありますが、浅瀬でダイビングをする場合は長袖のウェットスーツがおすすめ。
半袖の場合はボレロを着用してくださいね👌

グローブやブーツもしっかり着用して肌の露出を抑えましょう。


 

お盆の海は近づき難いイメージはありますが、しっかり対策して
ベストシーズンに思いっきりダイビングをたのしみましょう😉

ではまた。

さくら

関連記事