スタッフブログ

福岡でダイビング始めよう!ダイビングショップの選ぶ時のポイントをご紹介!!

こんにちは!オーブのゆきです。

 

福岡の地でダイビングを始めたい!

そう思って「福岡 ダイビング」と検索をかけたけど、ぶっちゃけどのお店がいいかがわからない。

ショップによって違いはあるの?と感じている方は多いはず!

 

ダイビングショップ選びって意外と難しいものです。

 

低価格だから危ない、高価格だから良いそんなわけでもありません。

福岡にも数多くのダイビングショップがありますが、お店のカラーも様々!

アットホームなお店もあれば、ストイックなお店もあったり…

 

ダイビングを趣味でやっていくとなると、ショップとは長いお付き合いになりますので、

自分に合ったダイビングショップを選ぶことが肝になってきます!

 

今回は、ダイビングショップを選ぶ時のポイントをご紹介いたします。

 

 

 費用

ダイビングを始めるにあたって、費用が一番気になるところではありますよね!

ショップによってライセンス代、器材レンタル代、ツアー代の料金は様々です。

 

同じライセンスでも、取る場所によって内容・費用は変わってきますし、

安ければいいというわけでもありません。

 

ダイビング上達させたい、習いたいという方向けに費用はかかりますが、しっかり教えてくれるダイビングスクールもありますし、

とりあえずライセンスだけ取ろうという方向けには、最短で安価に取れるショップもあります。

費用だけを見て考えるより自分が何を求めるかで選ぶことがお店選びで失敗しないポイントです!

 

 お店の雰囲気

ダイビングを続けていく上で、ダイビングショップとは長いお付き合いになります。

ですので、自分にあったお店の雰囲気じゃないと通うのが億劫になってしまいます…。

 

お店によって、コンセプトが様々です。

みんなでわいわい楽しむお店、アットホームなお店、ストイックに一人でスキルを攻めるお店などなど…

費用もそうですが、せっかくダイビングをするのであれば自分の居心地のいいお店を選ぶ方がダイビングも続けやすいです😊

 

お店の雰囲気を知るためには、お店のブログをのぞいてみてください☆

オーブの雰囲気もブログを見ていただけたらわかります✨

 

 

 客層

ダイビングは年齢関係なくできる遊びなので、お客様の層も様々です。

一緒にツアーへ行くダイバーさんの年齢層は気になるポイントです。

年齢が大幅に片寄っているお店はそんなにないと思いますが、ある程度同年代がいたほうが心強いですよね✨

 

実際にお店に足を運んでスタッフに聞いたり、電話でお問合せして聞くのが一番!

 

 

 スタッフ

ダイビングショップの色を作るのは、スタッフの個性!

ショップにどんなスタッフやインストラクターがいるのか把握することはとっても大切です。

 

女性インストラクターやベテランインストラクター、

しっかり教えてくれるインストラクターがいるのかはショップを選ぶポイントのヒトツ!

特に女性は、女性インストラクターがいる方が心強いですよね😊✨

 

 

 まとめ

ダイビングを始めるにあたって、ダイビングショップ選びはかなり重要です!

費用だけでなく、お店の雰囲気やスタッフを見ること、続けられる・安心できるショップかどうか見極めることが大切です😊

実際にお問合せしたり、お店に足を運んだり、ブログをのぞいてみたりと自分に合ったダイビングショップを見つけてくださいね☆

 


ライセンスについての説明や金額など詳しい説明、ダイビング興味あるな~という方は、
無料説明会行っているので、お気軽にお問合せください😊✨

🐠お問合せはコチラをクリック🐠

ユキ

関連記事