スタッフブログ

🍁秋のダイビングは、、、🍁

みなさん、こんにちは!

 

9月に入り夜は涼しいなぁ、、、

と思いきやまだまだ昼間はあっついですね🍉

9月は一回もまだ靴を履いてないころすけです!

10月で寒くなるとは思えないですね。

 

陸上だと夏って感じがしますが水中は着実に秋へと変わりつつあります!

だけど秋のダイビングの魅力ってイマイチ分からないですよね、、、

というわけで今回はオータムダイビングの魅力について書いていこうかなと思います🍁

 

 ①透明度が春夏に比べて良くなる

 

基本的に春から夏にかけては魚のえさとなるプランクトンが増殖し透明度が悪くなったりします。

その代わりに生き物が増え魚群や沖縄などにしかいないような生き物出会えることが出来ます🐟🐠

 

 

 

逆に今からのシーズンはプランクトンが減ってきて透明度がどんどん良くなってきます!!

なので地形や沈没船が好きな人にとってはキレイに見れる秋から冬にかけてがすごくオススメになってきます!

 

 

 

 

②マクロ系生き物がたくさん

 

秋からのダイビングは小さな生き物が増えていきます!

岩場に隠れてたり砂地に埋まっている生き物が多いので宝探しの様な感覚で楽しめます😊

 

一番代表的なのはウミウシと呼ばれる生き物ですね!

通称「海の宝石」と呼ばれ、色とりどり、形も種類も様々なダイバーから愛されている生き物です🥰

 

 

 

 

 

③人が減ってきて講習もじっくりと受けれる

 

「ダイビングのシーズンは夏!!!」というイメージが強いダイビングなので、

夏にダイビングを始める方が多いです!

なので「人が集結してしまいゆっくり潜る事が出来ない、、、」

「ツアーが早く埋まって近場でもなかなか潜りに行けない🥺」

などなど夏ならではのお悩みも出てきます😭

 

しかし!

秋口からはダイバーの数がだんだんと減ってくるので、

「じっくり自分のペースで潜る事が出来る!」

「ツアーもたくさん行けてダイビングがいっぱいできる😆」

とメリットがたくさんあります!

秋からダイビングを始めるのもアリです!

 

 


というわけで今回オータムダイビング魅力について書いていきました!

陸上の四季一つ一つに魅力があるように水中の四季にも魅力がたくさん詰まっています😆

秋シーズンのダイビングも楽しんでいきましょーーー!

9月、10月もツアーが目白押しになっているのでチェックしてみてください😊

☞ツアーはこちらから

 

 

さく

関連記事