ダイビングの『NITROX』ナイトロックスってなに?
こんにちは!オーブのゆきです。
みなさん、『NITROX』はご存じですか?
最近、巷で有名なシリンダーですが、なんとダイビング後の疲れがでない、眠くならないと密かに人気なんです。
今回は、この『NITROX』についてご紹介させていただきます!
NITROXとは・・・?
NITROX(ナイトロックス)とは、Oxygen(酸素)とNitrogen(窒素)を合わせた造語で、
通常の空気に比べると窒素の割合が少ないシリンダーです。
Enriched Air(エンリッチドエア)とも言われています。
通常のシリンダーに入っている空気の酸素と窒素の比率は、酸素21%窒素79%です。
ナイトロックスはこの比率を変えることで、より安全かつ快適なダイビングを楽しむことができるようになります。
メリット
ナイトロックスを使用すると様々なメリットがあります!
1.窒素酔いを減少する
窒素の割合が少ない分、体内に溜まる窒素も減少します。
そのため通常のシリンダーに比べると窒素酔いの可能性も低くなります✨
2.減圧症を減少する
そもそも減圧症を引き起こしやすい方の特徴として…
・喫煙者
・肥満の方
・高齢の方
があげられます。(個人差はあります)
こちらの方々は、窒素の排出が遅れる可能性を持ってるため減圧症を引き起こしやすいとされていますが、
ナイトロックスを使用することによって、そもそもの窒素量が減るので減圧症リスクを格段と下げてくれるというわけです。
3.少ない休憩で潜水できる
リゾートツアーへ行くと、1日3ダイブが一般的です。
リゾートツアーはもう旅行なので何時までに移動しなければならない、アフターダイブに予定を入れてる、なんてことも普通ですよね。
そんな中、窒素抜くためにダイビング後ゆっくり休憩を取っていると時間がもったいない!!
少ない休憩で、次次潜れるのはナイトロックスならではです。
また、翌日の飛行機の時間がギリギリな場合もおすすめです。
4.疲れにくい、眠くなりにくい
ダイビング後の疲労ってかなりしんどいですよね。
嘘のように聞こえますが、ナイトロックスを使用した後って疲れがあまり感じられないんです。
ダイビング後のなにもしたくない~感が消えるので、潜水後も元気!
窒素が疲れを引き起こす原因かも?と言われているので、納得ですね。
(この疲れにくいというのは科学的に証明されていないのですが、多くの人が実感しています!)
そして一番このメリットの恩恵を受けるのが運転手!
自分の車でダイビングに行かれる方は、ダイビング後の眠気との勝負だと思います。
疲れがたまりやすい人や運転手にとてもおすすめです!
5.長時間潜ることができる
窒素を気にせず残圧だけ管理していれば、長時間の潜水が可能なのが特徴!
水中いっぱい写真を撮りたいカメラダイバーにうってつけですね📷
注意点
メリットだけ見るととっても魅力的なナイトロックスですが、注意点もございます。
(手書きでスミマセン)
ナイトロックスは窒素の割合が少ないですが、言い換えると酸素の割合が多くなっています。
ナイトロックスでも、酸素の割合が32%のものと、36%のものがあります。(通常の酸素の割合は21%)
酸素の割合が多いということは、『酸素中毒』の恐れがあります。
ただ、深度をしっかり守れば酸素中毒になることはないので、ナイトロックスを使用してのダイビングは水深計をこまめにチェックし、
最大深度を越さないよう自己管理をしていけば安全にダイビングできますよ😊
正しい知識と経験を!
ナイトロックスを使用するためには、酸素と窒素についてしっかり学び、酸素中毒の危険性を知る必要があります。
知識がないまま使用するのはとても危険ですので、必ず講習を受けましょう!!
現在ナイトロックスを始め、ディープなどのSDC講習を開催しております✨
限定10名とさせていただいてるので、気になる方はお早めにご連絡お願いします😌🙏🏼
冬はスキルアップに徹しましょう🔥
オーブでは無料説明会を実施しています🐻
この機会にぜひお問い合わせください😊✨
説明のお申し込みはコチラからどうぞ!
10名限定キャンペーンもあるので要チェックです♡
お店のインスタグラムもチェックよろしくお願いします✔️