スタッフブログ

ダイビングマスクの曇り止め方法

こんにちは☆

桜が満開に近づく今日この頃、早くお花見がしたいゆきおです!

今日はこれからダイビングを始める方や、最近ダイビングを始めた方には知ってもらいたい知識+事前準備の一つを紹介します☆

 

ダイビング中にマスクが曇る原因

 

ダイビングではマスク【水中眼鏡】は必需品です☆

マスクがあるので水中でもクリアな視界を楽しむことができるのですが、このマスクが水中で曇ってしまった方、いるんではないでしょうか?

ダイビングのマスクについては過去の投稿にて詳しく書かれているので、↓から見てください😊

http://: https://www.au-be.net/staffblog/2021/11/12/11638.html

 

 

【結露】

マスクの中の空気の温度と海水の温度の温度差によってマスクに水滴がついてしまいます。

自分の体温や鼻から吐く息によってマスクの中の温度は上がってしまいまうので結露の原因になります。

眼鏡かけてラーメン屋あったかいスープ飲んだ時に眼鏡が曇る状態ですね!あれ地味に嫌ですよね。。でもかけないと見えないっていう。。

 

【油膜】

新品のマスクの内側にはシリコンから発生する成分が油膜となりレンズに付着します。

最近では、ラバー製でなく衛生的に良いシリコンで作られいる為、摘まむ鼻のポケット部分も柔らかく摘まみやすくできているので耳抜きはしやすいです☆

しかしこの油膜が付いていると水滴が付きやすくなりマスクが曇ります。

 

日焼け止めやファンデーション、ハンドクリーム等の油分の含まれた化粧品や皮脂も油膜の原因です。

私も日焼け止めは手放せませんが、曇りの原因になります。

 

 

 マスクを曇らなくする為の対策

 

【ダイビングに行く前、マスクを購入された方(新品マスク)】

新品のマスクは油膜が一番ついてる状態です。ビニール袋やマスクケースに入った状態で届くので、シリコンから発生する成分がその中に充満して、レンズに油膜を作ります。

なのでこの油膜を落とす作業を初めに行うようしましょう!!

購入されたらお家でこの作業をしておくと事前準備はばっちりです(*^^)v

 

方法

①歯磨き粉で洗う

②中性洗剤やクレンザーで洗う

➂ライターであぶる

④車用の油膜取りを使う

 

一番やりやすいというか、家庭に一つはあるだろう歯磨き粉がオススメです☆

レンズ、シリコン部分どちらも洗いましょう!

 

 

ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ・・・・・・・

 

 

顔に触れるシリコン部分もゴシゴシゴシゴシゴシゴシ・・・・

最後はしっかり洗い流しましょう!!

 

①、②、④はこんな感じで洗って頂いたら大丈夫ですが、③のライターであぶるのは個人的にはオススメしてません。

レンズをあぶるのですが、万が一シリコンを燃やしたり、火傷したりすると危ないので。。。

せっかく買ったマスクが燃えたら大変です。。。

 

なので、上記の方法で、ご家庭にある①、②、④のどれかで洗って下さいね☆

 

洗って乾いたら、何度か使うまではマスクケースからも出しておく方が油膜はできないので、ケースにしまわずに出しておくのをオススメします。

 

 

 

 

【ダイビング日、潜る前の対策】

さぁダイビング日、これから海に入る前にやっておく曇り対策もしましょう。

 

準備

まず日焼け止めやファンデーション、ハンドクリーム等をつけている方はふき取っておく。

顔や手に着いた油分がない状態にしておきましょう!

方法

①曇り止めを塗る

②つばをつける

③洗剤やベビーソープをつける

 

①の曇り止めをつけるのがオーソドックスな方法です。

ジェルタイルの曇り止めなら、一滴マスクのレンズにつけて、ジェルをマスク全体につけましょう☆

スプレータイプなら、マスクに吹きかけましょう☆

つけたら、水で流すのですが、ほんとにさっと流すだけで良いです。

ゴシゴシ洗い流すとすべてとれてしまいますので。。

 

②は曇り止めがない方や、忘れた時に便利な方法です。衛生的に嫌だなっと思うかもしれませんが、古くからこの方法は使われてます。

 

③は家にあるものを曇り止め代わりにする方法です。

100均などに売ってるスプレーボトルやジェルボトルに洗剤やベビーソープをつめて自分で作るタイプの曇り止めです☆

 

②も③も塗り方は①と同じです☆

 

どの方法でも良いですが、やっぱり一番効き目があるのは曇り止めですね!

私はどの方法もやった事がありますが、曇り止めとして売られてる商品がそりゃぁ効き目いちばんです(笑)

 

 

オーブのお店でも販売してるので、気になる方は見に来て下さいね(^^♪

 

 

まとめ

マスクが水中で曇ってしまうと、せっかくのダイビングの楽しさが半減してしまいますし、見えないと不安にもなります。

事前の準備をしっかりしておく事と、水中に入る前も曇り止めを塗るなどの対策をしておきましょう♪

 

それでも水中でマスクが曇ってしまったら、マスククリアをしましょう☆

マスククリアのやり方はこちらのブログを参照下さい↓

http://: https://www.au-be.net/staffblog/2021/11/27/11725.html

 

 

3月のライセンスキャンペーンの残席わずかです☆お問合せ、ご予約お待ちしております💛

https://www.au-be.net/campaign/

 

ゆきお

関連記事