スタッフブログ

ダイビングが怖いと思う方へ!恐怖心を無くす方法を伝授!

こんにちは!ユキです!

 

沖縄や海外で体験ダイビングに挑戦したけれど、水中で怖い思いをした、海が怖くなったと感じた方は少なくない思います。

綺麗な海の世界を楽しみにしていたのに、ダイビングは怖いという思い出で終わるのはもったいないです!

海の世界にもう一度行きたいけど、ダイビングに対して恐怖心を抱いてなかなかチャレンジできない方へ、今回はダイビングの恐怖心を少しでも無くす方法をご伝授いたします。

ダイビングが怖いと思う主な原因

呼吸が苦しい

ダイビングは、『レギュレーター』という呼吸器を通して呼吸を行います。

レギュレーターは水中で呼吸ができる素晴らしい道具ですが、少なからず呼吸抵抗があります。(水圧もかかってるので)

この呼吸抵抗によって、普段私たちが陸上で行っている呼吸ができないので、空気が吸いづらかったり、吐きづらかったりし、苦しいと感じてしまいます。

呼吸が苦しいと感じてしまうと、パニックの原因にも繋がります。

また、マスク(ゴーグル)を装着するので、水中は口呼吸になります。口呼吸に慣れていないと、鼻が使えないので苦しいと感じることもあります。

 

 

足がつかない

人間は、地面に足をつけて立つことが当たり前ですが、水に入ると足がつかない環境なので恐怖心を覚えます。

 

 

器材の使い方がわからない

車に例えると、運転の仕方や車の操作方法がわからないと運転できませんよね。

ダイビング器材も同じです。操作方法やどこに何があるかを把握していなければ水中動き回ることができません。

 

 

マスク(ゴーグル)に水が入る

マスクに水が入ることによって、鼻に水が入りパニックを起こしてしまう人はとても多いです。

マスクの中の水を抜く方法を知らないと、ずっと水が入りっぱなしの状態になってしまいます。

 

 

恐怖心の克服方法

呼吸の練習をする

ダイビング中は、常にゆっくりと呼吸をすることを心がけましょう。

イメージは、ストローで水を飲むように細く吸い、深呼吸をしたときのように長く吐ききること。

水中は鼻呼吸ができないので、口呼吸の練習も重ねて行いましょう。

正しい呼吸をすることで、ダイビングも上手になりますし、なにより苦しいと思わなくなります。

ダイビング呼吸の練習は、陸上でも出来るのでぜひチャレンジしてみてください。

 

ダイビング器材を装着していたら溺れることがないと思う

これは、意識的なことになりますが、足がつかなくて怖い=泳げないから怖いだと思います。

ダイビングでは、『BCD(浮力調整装置)』という有能ライフジャケットを着用するので、泳げなくてもBCDに空気を入れるだけで、浮き輪代わりになってくれます。

足がつかなくても、浮き輪があるから大丈夫!溺れることはない!と意識することが重要です。

BCDの操作も簡単なので、だれでも使うことができますよ。

 

事前に器材の扱い方を把握する

体験ダイビングでは、器材の扱い方は簡単にしか教えません。(時間が限られているので)

器材の扱い方を十分に把握できていないと、水中で焦ってしまい訳が分からなくなります。

操作方法をしっかり把握することで、水中でも余裕が生まれます。

正しい操作方法は、インストラクターに教えてもらう、YouTubeなどで調べてイメトレすると良いです!

 

ちょっとしたトラブルに対処できるように練習する

水に慣れるというイメージで、まずは水に顔をつけることに慣れましょう!

お風呂や、水を張った桶に顔をつけて数秒目を開けることができれば素晴らしいです。

目を開けるのが怖い人は、まず目を瞑って顔をつけてみましょう。

その感覚に慣れると、マスクの中に水が入っても慌てることはなくなります。

プラスアルファで、水に顔を付けたまま、目を開けて鼻から息を出す』までできるようになると、マスクの中に水が入っても焦らずに対処できるようになります!

おうちでも練習できるので、ぜひ挑戦してみてください。

 

プールで練習しよう!

ダイビングを再チャレンジするにあたって、『いきなり海に行くのは怖い…』と思います。

まずは、プールから始めてみましょう!

不安要素を解消できるように、ゆっくり水に慣れていきましょう。

足がつくところで呼吸の練習から水中の泳ぎ方までインストラクターが丁寧に指導させていただきます✨

 

 

まとめ

怖い思い出で終わってしまったダイビング….恐怖心を克服出来たらなぁと思っている方は、ぜひ再チャレンジしてみてください!

恐怖心の無くし方の1番は、『慣れ』です。

そこまでしてまでもダイビングはちょっと….と感じる方もいると思いますが、恐怖心を克服して見れる水中世界は驚くほど美しいです。

ダイビングが怖い思い出で終わるのではなく、最高の思い出に更新できるように恐怖心を無くして思い切りダイビングを楽しみましょう!!

==========================

この夏こそダイバーデビューしてみたい!という方は無料説明会を開催しております!
話しを聞いてみるだけでもOK!
詳しくはコチラをチェック!👇👇

🐠オーブ無料説明会🐠

お店のインスタグラムもチェックよろしくお願いします✔️

🐋Instagram🐋

ユキ

関連記事