スタッフブログ

冬のダイビングライセンス講習

今日の3号線は車でパンパンです(/・ω・)/

北九州在住のお客様から身動きが取れないのでお店に行けなーいと連絡がありました。

特に今週は寒波ですので車移動される方々は気をつけてくださいね<m(__)m>

こんにちは、徒歩出勤の…オーブのハナダです。

 

今日は冬のダイビングライセンス講習について流れやどんなことをするのかをご紹介します。

 

 

オーブ福岡店は先日、福岡近海へダイビングCカード取得での海洋実習に行っておりました!

 

ブリーフィング

まずは防波堤に座りながらブリーフィング☆

ブリーフィングは潜る前の事前説明。

ブリーフィングの細かい内容については、季節や潜る場所、講習によって内容は異なります。

今回は、

・ポイントの説明

・施設の紹介

・注意点

・自分のコンディション

・苦手スキル(耳抜きがしにくい、中性浮力がとりにくいなど)や癖など

・冬専用のドライスーツの使い方

 

緊張の度合いなど事前に聞くようにしています。

ブリーフィングは冬と夏など、季節による違いはありませんが、夏は水分補給、日焼け対策、日陰で休憩をとるようにしたり、冬場は事前にスーツの中のインナーについては説明してますが、現地で寒そうであればもう一枚来てもらうようにしたりしています。

 

冬にスキューバダイビングを始めるメリット

海がキレイ

プランクトンが少なくなり、冬は夏に比べ透明度が上がります。

濁りが少ない分、講習は受けやすいと思います。

 

夏より疲れにくい

太陽がカンカン照りの夏は身体が疲れやすいです。

冬用のダイビングスーツ(ドライスーツ)は海に入ってるにも関わらず、体が濡れることないので、こちらも疲れにくいポイントです☆

 

冬にしか見れない魚がいる

深さこそ6mほどですが、

砂地の生物がぴょんぴょん飛び回ってたり、海藻にはメバルやカワハギのベビーたちが遊び回ってます(*´ω`*)

それをお母さんは我が子を見守るように泳いでおります!!

 

水温は2ヵ月遅れ

海の中は、2ヵ月遅れています。

例えば、10月だと、8月くらいの水温です。

潜っている間は寒くないですが、海から上がると寒いので、ウインドブレーカーなどあれば安心ですね☆

まとめ

冬なんかにスキューバダイビング?!

ではなく、冬だからこそ!海が綺麗で、冬にしか見れないサカナを観察しに行ったりするのでたくさん楽しめます!!

九州は海が近いので、日帰りでダイビングができますし、休みの日の遊びとしてはモッテこいですよ(”◇”)ゞ

 


ダイビングスクールオーブ福岡店では、ダイビングについて興味がある!

そんな方へ、無料説明会を実施しています🐻

この機会にぜひお問い合わせください😊✨

説明のお申し込みは公式LINEからどうぞ!

 

10名限定キャンペーンもあるので要チェックです♡

🐠オーブ福岡店 無料説明会🐠

 

関連記事