スタッフブログ

唐津ダイビング~初級コース・中級コース・ファンダイビング~

こんにちは☆

ゴールデンウィークもダイビングツアー三昧だったオーブです☆

 

愛媛・愛南ツアーに柏島ツアーのリゾートツアーに始まり、唐津や奈多などの近場で海洋実習を行っておりました!

ダイビングを始めるにあたり、まずは海洋実習でライセンス取得を目指します☆

 

今日は5/5の唐津でのダイビングの様子をお伝えします(^^♪

この日のダイビング内容は初級コース・中級コース・ファンダイビングに分かれておりました☆

 

初級コース

・ダイビングの基本を学ぶコース

・水中ではトラブル対処を学ぶ

・器材の使い方を学ぶ

初級コースでは、水中でもしも何かトラブルがあった時にどうするか、

(例えばマスクに水が入ってきたらどうするか、耳抜きができない時はどうするか等)

ダイビングは器材を使う遊びなので、器材をどのように使うのかを学びます。

 

中級コース

・ダイビングの楽しみを学ぶコース

・技術と知識を深める

・活動範囲を広げ、深場での対処を学ぶ

中級コースでは更に知識を増やす為に、ナビゲーションやボートダイビングの講習をします。

 

ファンダイビング

・ライセンスを取り終えた方が参加するダイビングツアー

・取得後すぐは知識を忘れない為に、だいたい月1回~2ヵ月に一回のペースで参加されています。

 

ライセンスについて詳しい内容はこちらから←クリック

 

 

今回は中級コースの方も、ファンダイビングの方もビーチダイビングだったので、同じ場所を潜りました☆彡

写真はファンダイビングチームの写真です☆

唐津のビーチダイビングポイント☆捨瀬☆というところです。

(ダイビングで潜る場所にはそれぞれポイント名が付いております)

タツノオトシゴの妊婦

もう間もなく生まれそう!!

妊婦と書きましたが、赤ちゃんを産むのは雄です。

しかもお腹の中で2.3週間稚魚になるまで育てます!

なんてイクメンなんだ!!!

マドレラ・フェルギノーサ

めちゃくちゃカッコいい名前のウミウシ☆

ウミウシは新種を見つけると自分の名前を付ける事ができるので、

新種探しをするのもダイビングの楽しさの一つです!

このように水中をぴたっと浮けるようになるのも練習がいります☆

この方はライセンスを取得しているのですが、今回は中性浮力の

練習をしながらファンダイビングを楽しみました( *´艸`)

綺麗に中性浮力がとれております!!

水中で浮き沈みもしない、中層でホバリングしている状態の事を中性浮力といいます。

今回で経験本数が36本になったので、中性浮力も問題なくとれるようになってきましたね☆

 

ライセンス取得後も今回の唐津ダイビングのように、近場のファンダイビングツアーに参加し、

練習したり、経験を増やしていきますので、ライセンス取得後のツアーもオーブではたくさん

開催しております☆

 

まずはライセンス取得ですが、その後のツアーのご案内や水中での指導もさせて

頂きますので、末永くダイビングライフを楽しんで頂けます☆

ツアー情報はコチラから←クリック

 

さく

関連記事