スタッフブログ

夜の海へダイビング!ナイトダイビングの楽しみ方をご紹介!

 

天気のいい日に綺麗な海でダイビング!お昼間のダイビングのイメージが強いですが、

実は夜ダイビングをするナイトダイビングというダイビングがあります。

誰もいない夜の海でダイビング、ドキドキしたり、ちょっと不安があったりしますが、

ポイントを押さえておくと普段のダイビングより、楽しめます!

今日は、ナイトダイビングに関する楽しみ方や、注意点などをご紹介いたします!

 

 

知る人ぞ知る、ナイトダイビングの魅力とは!?

 

昼間のダイビングとナイトダイビングの違いは?

簡単にナイトダイビングとは!!

昼ダイビングをするのは普通のダイビング

夜にダイビングをするのがナイトダイビング

入る時間帯が変わるだけなのに、水中の景色は180°変化します!

 

ここが違う!ナイトダイビングの魅力!

ナイトダイビング中の水中は暗く怖いイメージがあると思います。

はじめのうちは、暗い事の抵抗や、真っ暗の中の水の中へ入るのが嫌な方がほとんどです!

しかし勇気を出して一度は行ってみると意外と平気だったりします。

 

 

ナイトダイビングの魅力は水中ライトを使った幻想的な世界で遊ぶことだったり・・・

 

 

夜光虫という衝撃で発行する幻想的な世界をまじかで観察で来たりします。

 

ナイトダイビングで見れる生き物とその習性!

ナイトダイビングでは、生き物の種類や習性も変わったりします!

まず、イカやカニ、タコなどの活動が活発になるので普段隠れて観察のしにくい生き物だらけです。

なかにはカブトガニや、イカの産卵など水中におけるレアなイベントが大発生します。

 

 

場所によって、満月の日にサンゴ産卵

クラゲなど幻想的なダイビングを楽しむことが出来ます。

そして、夜なので普段は、泳ぎまわっている魚が眠っています!

魚が目と鼻の先で観察できるのもナイトダイビングならではの楽しみ方です。

 

 

昼間のダイビングとは違うナイトダイビングの注意点!

準備する道具の違い!

普段のダイビングとは違う道具があります。

水中ライトです。

 

 

水中はどうしても真っ暗になるので水中ライト必須です!

手持ちタイプ、設置タイプ色々あるのでご自分の目的にあったライトがあるとより楽しむことが出来ます。

レンタル器材も準備していますので、ナイトダイビングの際は聞いてみてください!

 

ナイトダイビング時の注意点!

注意点がいくつか存在します!

実際に水中に入る前、エントリー口が暗くて見えずらいので普段よりも慎重に、ゆっくりとエントリーしていきましょう。

水中は真っ暗なので、あまり人との間隔を開けずに、常にインストラクターの手の届く範囲が理想的です!

 

 

そして、水中でライトを使う時の注意点は、

絶対に人の顔にライトを当てない!!です。

ダツという魚が光るものめがけて飛んでいくので、ナイトダイビング中は気を付けて行ってください。

他にも、残圧の確認方法やダイビングのやり方などは詳しくツアーで説明しております( *´艸`)

 

ご紹介してきた通り普段のダイビングも十分魅力的ですが、

ナイトダイビングはまさしく180°違った世界を楽しむことが出来ます。

ポイントを押さえて楽しむことで、より安全に楽しくいつものダイビングを数倍面白くしてくれます。

皆様も是非この季節に一緒にナイトダイビングを楽しんでみましょう。

 

ツアーリクエスト受付中です!

詳しくはお店のスタッフ、インストラクターまでお気軽にお尋ねください( *´艸`)

 

 

 

 

 

さく

関連記事