スタッフブログ

沖縄だけが日本の海じゃないよ!~高知、愛媛編~

みなさん、こんにちは!!

 

なんだかこのブログを書くの4か月ぶりな気がする、、、

 

今回は沖縄だけが日本の海じゃないよ!第3弾!!!

 

前回までは九州の海を紹介してきましたが、今回はここ!

四国!高知県と愛媛県!!

を紹介していきたいと思います!

ころすけです!

九州編のブログを見たい方はこちらから↓

・福岡、佐賀、長崎編

・鹿児島、宮崎編

 

高知

 

まずは高知県!

高知は今年のリゾートツアーでもある柏島がダイビングスポットでは有名ですね✨

柏島は本島と二本の橋で繋がれている島になります。

オーブでは大分の別府からフェリーに乗りそこから二時間半とちょっとので行きます!

そんな柏島、次の愛媛もそうなんですが、

沖縄に負けないくらいの特徴を持っています!

 

柏島の特徴その①何といってもその青さと透明さ!!

青!!

 

青!!!

 

もちろん海の中も~

あおーーーーーーーー!!!!!!!!😆😆😆

 

沖縄顔負けの青さがありますね!

透明度も沖縄に匹敵するくらいのキレイさを誇っています!

まるで海外に行ったような感覚でダイビングが出来ますね😊

 

柏島の特徴その②日本でも最多の生き物の多さ!!!!

柏島は何といってもその生き物の多さが特徴になっています!

海流が北側から来る親潮と南側から来る黒潮が丁度ぶつかり合うところなので

沖縄で見れる生き物、北側で見れる生き物両方を見ることが出来ます!!

 

メジャーなウミガメから

 

 

ダイバー界のマスコットキャラクターのクマドリカエルアンコウや

 

 

普段はお目にかかれないアカグツなどなど

 

 

たくさんの生き物が生息しているので生き物好きダイバーにはうってつけすぎる場所ですね😆😆

 

愛媛

 

続いては愛媛!

愛媛といえばミカンが有名ですよね🍊

そんな愛媛では愛南と呼ばれるところがダイビングスポットとして有名ですね!

 

愛南の特徴その①密度がとんでもないサンゴ礁!!

 

 

沖縄?海外?

いいえ愛南です!!

ひしめき合っているサンゴの中を自由に泳ぐ魚たちはこれぞ自然って感じがしますね🥰

 

 

 

サンゴの上で佇んでいるニラミギンポも可愛いですね💕

 

愛南の特徴その②色とりどりで圧巻のソフトコーラル

 

愛南はテーブルサンゴやウミウチワなどのサンゴもすごいですがソフトコーラルもすさまじいです!

 

 

すごすぎてミノカサゴがほぼどこにいるのかわからないくらいすごいですね(笑)

 

 

まさしく海の花畑ですね!!

ここまでのサンゴやソフトコーラルがあるのは愛南くらいだと思います😆

 


というわけで今回は日本の海、四国編を書いていきました!

 

これで終わらないのが日本の海🗾

広すぎる、、、さすが島国。

 

とてつもなく大自然が感じられる四国。

みなさん行ってみてはいかがですか?

 

コロ助

関連記事