スタッフブログ

対策次第で夏より楽しいかも!冬のダイビング!

 

こんにちは!さくらです、寒くて怒ってる。

 

さあさあ、夏ごろにダイビングの世界に飛び込んだダイバーたちは
これから迎える冬のダイビングに怯えてるんじゃないでしょうかね!
でも冬に海に潜れるのはダイバーの特権!
対策次第では、夏のダイビングよりいい点が沢山あるんですよ~!

 

冬のダイビングのいい所とは!

ダイビング=夏

っていうのが一般的なイメージですが、じゃあいったいどんなメリットがあるのか!

イメージだけで可能性をなくすより、知って可能になることが多い方が
きっと楽しいですよね😉

水中の透明度アップ!浮遊感をたっぷり味わえる!

 

冬は生物や海藻など、夏に比べて活動制限をしているため
夏の時期5~8mだった透視度も15mまで見えたりします!

 

これは福岡県の奈多の海なのですが、同じ場所なのに
季節によって全く違う、、!!

 

こんなに遠くにいても綺麗に写ってる!

 

何もいな澄んだ水中でただ浮かんで、空に浮いてるような浮遊…それもダイビングの魅力です✨

 

 

人がすくないがら、いつも以上にダイビングに集中できる!

 

夏は海水浴客や、体験ダイビングなど、ほかのマリンスポーツも盛んに行われるので
海には人があふれてる!ので、ダイビング以外に気を配る所が多くなっちゃいますよね。
冬はダイビングをする人しかいないので、施設も広々使えます!
インストラクターやガイドさんもバタバタしていないので
普段聞けないことや、スキルの確認などがゆっくりできるのでそこもラッキーポイント!
ワイワイ楽しむのも楽しいけど
しっかりとダイビングに集中するのもまた違った楽しさがありますね😉

 

冬にしか出会えない生き物との遭遇も!

日本にはしっかりと四季があって
季節によって見れる景色や、生き物たちが変わってきます!

水中も季節が変われば見れる生き物も変わりますよ😉

 

例えば、色んな種類がいるウミウシは、ふゆに沢山現れます🐠

 

可愛い水玉模様のミズタマウミウシ

 

ピカチュウに似てて人気のウデフリツノザヤウミウシ!

 

サイケデリックカラーのセトリュウグウウミウシ!

 

などなどめっちゃくちゃ沢山の種類がいるウミウシに
沢山出会えるのは冬ならでは!

 

そして超超小さいダンゴウオちゃん🥺

大人になっても小指の爪の大きさくらいしかないキュートなお魚🥺

 

 

大きなもので言えばハンマーヘッドシャークの群れにも~!

 

こんな景色を見れるのも冬ならではです😉

 

 

対策次第では思ったより寒くない!

そんな魅力があっても寒いんじゃないか!
って普通だったら思いますよね🥶

でも、海の中は外の気温よりも高いため
想像しているよりは寒くないかと思います😌

 

なので、陸上での寒さ対策をしっかりすれば寒さ大丈夫!

 

冬のダイビングの寒さ対策については
過去のブログに詳しくかいてあるのでこちらをチェック!

↓↓

冬のダイビング!寒さ対策!

 

 

しっかり対策をして楽しめるなら、絶対にそうしたほうがいい!

せっかくダイビングを始めたんだったら、一年中したっぷり遊びたいですよね!

 

楽しみは自分で作っていきましょ~!
冬のツアー情報もしっかりチェックお願いしますね!

🐠オーブダイビングツアー情報🐠

 

お店のインスタグラムもチェックよろしくお願いします✔️

🐋Instagram🐋

 

 

 

さくら

関連記事