スタッフブログ

海と陸の温度の違いって、、、

みなさん、こんにちは!

 

最近、急にあったかくなったりと思いきや、
雨が降り始めて寒くなったりと季節の変わり目を感じ風邪をひかないように苦労しているしゅんぺいです(*´Д`*)

 

みなさんも風邪をひかないように体調管理をしっかりして下さいね♪♪

 

気温の変化ということで海と陸の温度の変化を今回お伝えしようと思います✨

 

陸と海の温度の違い

 

そもそも陸の温度の変わり方と海の温度の変わり方が違うのって知ってましたか?

 

意外と大きな違いがあって、陸の温度の変わり方は温まりやすく冷めやすいそうです。
確かに急に風が吹いたら寒くなったり日が上ってあったかくなりますね?
逆に海の温度の変わり方は温まりにくく冷めにくいそうです。理由は簡単に言ってしまえば、陸と海のスケールが違うからなんです(°▽°)
陸は地面という表面だけでの温度のやりとりをしているので温度の変わり方が激しいですが、
海は水全体でやりとりしてるので温度の動きがあまりないんです( ・∇・)なので温度の変わり方が違ってくるんです!

 

季節によって陸と海の温度が逆転する!

 

温度の変わり方が違うので海と陸では温度の差が生まれてきます。

 

春と夏は、陸の気温が高くなり冬の寒さが残りやすい海の方が水温が低くなります。?
次に秋と冬は、陸の気温が低くなり夏の暖かさが残る海の方が水温が高いです。?

 

実際に自分が潜った時の記録をとるログブックを見てみると、

↑6月のダイビングの記録

↑12月のダイビングの記録
と温度が逆転しています!(それでも冬はどっちも寒いです?笑)

 

ちなみに水温は、一緒に付けて潜るとダイビングの記録をしてくれるダイビングコンピューター通称ダイコンで水温をチェックしました~。

 


↑左上に書いてあるのが水温です。

 

ダイビングでも季節の変わり目は風邪注意!?

 

ダイビングでも季節が変わるタイミングは要注意です(^_-)

 

特に今の季節は、「暖かくなったし、そろそろウェットスーツ着てみたいな〜」
と思い始める頃と思います。
しかし陸は暖かくなっても海はものすごい寒いので入った瞬間寒くて一瞬で風邪を引いちゃいます?
なので今はまだ海に入っても服が濡れないドライスーツを着て快適に潜りましょう( ̄∀ ̄)

 

また今の時期は潜り終わった後に風が吹いて頭が冷えちゃうかもしれないのでタオルなどで頭も拭いた方がオススメです?

 

もし風邪をひいて行けるかなって思ったときは体が第一です!
風邪を引いた日にダイビングをすると、耳抜きができなかったり、さらに風邪が悪化したりなど悪いことばっかりです(┬┬﹏┬┬)
その日は、栄養のある胃に優しいものを食べてゆっくりと体を休めて次に望みましょう?
自分はいつも温かい少し柔めのうどんにショウガとねぎをかけたやつを食べてます(*’ω’*)

 

という事で今回は陸と海の温度の変わり方の違いと季節の変わり目はダイビングも風邪注意をお伝えしました~。

 

みなさん風邪にも負けずダイビングを楽しみましょーー!!

関連記事